FC2ブログ

4月21日 御船川 (緑川支流)

夕方からサクッと入りました
いつもの事なんですけど、釣りに出掛けている回数は多いのですが釣っている時間は短いですよ。帰り道とか仕事の後とか、ですから夕方にちょこっと入る事が多いです。
今回の御船川は橋の上から見て良い流れだなって思って橋の下から入渓しました。
両サイドをブッシュで覆われているため、川の流れが凝縮されています。さらにブッシュがせり出しているためライナーでキャストしながら攻めます。
1投目、いきなりヒットします手元まで引き寄せると
P4210672.jpg
カワムツでした。私が小さい時はヤマトバエと言っていましたよ。
次の2投目でもまたまたヒットしました。
しかしこれまたカワムツです
     P4210667.jpg
同じポイントのすぐ上の流れ、左側にルアーを流すとまたまたヒットです
     P4210666.jpg
今度こそヤマメでした23cmって所ですかね。
さらに右の流れでも立て続けにヒットです。
P4210669.jpg
24cmぐらいのヤマメでした。この短いポイントで異様な魚影の濃さでしたよ。
その後も釣り上がっているとチャイスがあるものの、ヒット出来ませんでした。
今回は短い距離での釣行でしたがなかなか良かったで~す
スポンサーサイト

4月16日 五ヶ瀬川

このポイントはヤマメの数は少ないですが、綺麗な水が流れています
私のヤマメ釣りの原点とも言える川です。
全体的に水が少ないですが、それでも小さなヤマメが出て来てくれました。
     P4160663.jpg
スレがかりですが元気なヤマメです
その後釣り上がりますが、水が少ないせいで小場所でしかチェイスがありません。
バラシが続き、40cm程の水深の流れでブッシュの陰にルアーを落とし、岩を舐めるようにリトリーブすると
P4160664.jpg
22、3cmの良い型がヒットしました
P4160665.jpg
やっぱりヤマメは20cmを超えてこないと、面白くないですね。そして25cmを超えると楽しめます。さらに30cmを超えちゃうと別格ですね

4月釣り三昧ウィーク ~その2~

4月11日 内大臣川・耳川
釣り三昧のこの日、釣り仲間のjimmny11さんと私の要望で「内大臣川に行きたい」ということで小雨の中椎矢林道に入りました。当初は林道ということでjimmny11さんのジムニーに行くはずでしたが車検に出しているとの事、そこで一応四駆の私のワゴンRで行ってみますワゴンRは車高が低く、パンクが心配でしたので林道をゆっくり登って行きます。
内大臣川の水はホントに綺麗ですね~そんな所に今にも壊れそうな小屋がありました
P4110648.jpg
この後、入渓しようと思っていた所に久留米ナンバーのトラックが止まっていました。そこでどんどん登ってみたのですが、上の方では同じく久留米ナンバーの車が・・・。入渓と脱渓に2台で来たのでしょう。
さらに上流を目指していると雨がなんと雪に変わって来ました
P4110651.jpg
写真は内大臣川の源流部で、ここではもう吹雪です。そのまま椎矢林道を超えて椎葉に行こうかって事になりまして車をどんどん走らせます。でもワゴンRではここの林道はちょっときつかったですね大きな岩は手でどかし、岩の転がった林道をゴロゴロと車の下に擦りながらも走って行きます
P4110652.jpg
結局竿を出さずに椎矢峠の頂上まで来ちゃいました。雪が積もっていて、車から降りる時は強風でドアを持って行かれそうな感じでしたよここで丁度12時になったのでお昼ご飯にしました。
昼食後、今度は宮崎県側を下って行きます。下り始めてすぐに小さな石清水があったんですが、その水が凍ってましたよ
     P4110653.jpg
宮崎県側の林道は熊本県側と違って割と走り易かったですね。
しばらく下って行くと、耳川の源流が現れました。
     P4110654.jpg
こちら側も良い川が流れていたのですが、ちょっと落差がありました。
その後、里まで下った所でやっと入渓しました。ここのヤマメの魚影は濃く、チェイスが結構ありました。jimmny11さんはそんな中綺麗なヤマメを釣り上げて行きます。私はというと、「釣れましたよ~」と見せているそばからバラシ、その後もバラシ・・・、今日はバラシの日みたいです
すると大岩と大岩の間にデカイヤマメを発見!30cm近くありそうです。やつは流れてくる虫にライズしていました。さてどうしましょう?流すレーンが短くちょっとしんどいです。ルアーを良く沈むリュウキに変えてジャークで攻めます。jimmny11さんも見守る中ルアーを落としジャークで誘いますが、自分の位置からは良く見えません。
すると出て来ました!しかしフッキング出来ません。触ってないのでもう一度と思ったのですが、もう出て来ませんでした。デカかっただけに非常に残念です
最後の最後にやっと1匹だけ釣り上げ少しホッとしました
P4110655.jpg
帰り道、椎葉ダムでサクラマスをついでに狙ってみます。しかし5フィート3インチのロッドじゃあまり飛びません。一度20cmぐらいのヤマメがチェイスして来ましたが、それだけでした。ここで納竿です。
P4110656.jpg
帰りは椎葉村の中心部に出て国見トンネルを抜けて帰りました。この日の椎矢林道1周、走行距離は150kmにもなりましたよ。jimmny11さんお疲れ様でした、また行きましょうね

4月 釣り三昧ウィーク ~その1~

時間の取れる週が出来たので、釣り三昧しちゃいました
4月8日 緑川支流・津留川
ヤマメがいるかどうか探りで30分程竿を出します。ここは釈迦院川と津留川の合流地点で、二俣橋という眼鏡橋が架かっています。
P4080644.jpg
右が釈迦院川、左が津留川で右の橋は光の影が時間帯によってハート形に見えることから恋人の聖地と言われています
以前ここから右の釈迦院川に入ったのですが釣れなかったので、左の津留川に入ってみました。深場にはイダがいますがヤマメはどうでしょう?
P4080645.jpg
左の石橋の下ですぐに23cmのヤマメがヒットしました居ましたね~

4月9日 緑川
ここにはこんな大き二段砂防ダムがあります。ここの下から砂防ダムの上まで釣り上がりました。
P4090646.jpg
この砂防ダムの下で小ぶりなヤマメをヒットです
P4090647.jpg
しかし1匹しか反応が無く、一段上の砂防ダムに上がります。そこを覗くとあちらこちらでライズしていました。しかし水面まで降りる事が出来ず、高台からキャストしてみます。こういったシチュエーションは難しいですねなかなか反応してくれません。結局ここではヒット出来ませんでした。
そこで砂防ダムの上へ移動します。最初の背で紅色が残るヤマメがヒットしました。小ぶりでしたが元気者で、写真を撮ろうとしたら元気良く帰って行きましたこの瀬では反応が良く、チェイスが頻発しました。
その場所でエサ釣師が入っていて話をすると、「自分はまだ上から入った」との事、「じゃあこの辺だけ入りますね」とキャストしたそばからヒット~「釣れましたよ」と声を掛けていたそばからオートリリースしてしまいましたこの後少し釣り上がりましたが無邪気に出てくる小さなヤマメばかりで喰らいついて来ませんでした。

4月12日 五ヶ瀬川
この日は夕方から小さな堰堤まで釣り上がろうと入渓しました。ここはスリットが続く場所です。そのスリットで早速ヒットしてきた小ぶりなヤマメです。
     P4120658.jpg
この上流の淵や溜まりではライズが沢山起きていました。そのヤマメを狙いますが、まったく釣れません。虫に意識が行っているヤマメはルアーに反応しづらいですね。そんな中やっとヒットに持ち込めたのがこのヤマメです
P4120659.jpg
この後やっと目的の堤防下に到着しました。ここでは何百匹もの婚姻色のイダの集団が浅瀬にいました。私に気づき一斉に深場に逃げて行ったのですが、その姿はちょっとゾッとしました
ここの堤防下で大物を狙ったのですが、ここでも小ぶりなヤマメが立て続けにヒットしました。
P4120660.jpg

P4120661.jpg

4月13日 五ヶ瀬川
この日は近場のポイントです。ヤマメの姿は少しありますが減水していてナーバスになっているのか、あまり反応してくれません。そんな中異様に白く見えるヤマメがいました。釣り上げたかったのですが一度軽くチェイスがあっただけで喰ってくれません。釣り上げてその姿を見たかったのですが。
そんな中1匹だけヒットしたのがこのヤマメです。
P4130662.jpg
今年投入のジョイントミノーにヒットしました。
以上、釣り三昧ウィークでした~
この週は11日にも入渓していますが、その模様は次回~その2~で書きますね

4月3日 五ヶ瀬川 ~またまた尺岩魚!?~

最近は水量が減ってきている中気温が上がり、藻が大量発生しています。浅くなった川にルアーを投げると毎回フックに絡まった藻を取らなくてはいけません
今回はいつもの五ヶ瀬川ですが、初めて入るポイントです。水量が多い時は釣り上がるのがしんどいポイントなので水が少ない今回入ってみました。水が少ないので、ルアーは新製品のDコンパクトを使います。
最初のプールでは魚の姿が見えますが、ルアーに反応しません。イダ(ウグイ)でしょうか?その後、瀬のポイントを攻めているとヒットしてきました
P4030619.jpg
小ぶりなヤマメです。可愛いですね^^
バックに見えている橋を過ぎるとプールがあります。ここでは魚が沢山いました。しかしヤマメじゃありません、イダ(ウグイ)です。
P4030621.jpg
水中写真を撮ってみると婚姻色が出ていますね。イダは産卵を集団で行うみたいで、この状況を地元ではヨリイダと言っています。
この後釣り上がりますが渇水状態で魚がナーバスになっているのか、ヤマメの反応がありません。
しばらく上っていると小さな堰堤が現れました。そこの落ち込みをジャークしながら探ります
P4030632.jpg
すると突然ルアーが引き込まれましたドラグが鳴り出し、ハンドルを巻きますがルアーを持って行かれますこちらも力技でハンドルを巻き、重たい魚を引っ張り出すと見事にキャッチしました
P4030622.jpg
ジャジャ~ン岩魚です!
P4030625.jpg
見て下さい、この立派なヒレ
P4030624.jpg
何と自己新記録の38cmの岩魚です
ヤマメの自己新も38cmですから、トラウト記録自己最大です
P4030637.jpg
持ってみると長いこれが私がこの岩魚を釣った感想です。
しかし山女を狙っていただけに、岩魚が出て来てビックリです。
P4030633.jpg
私と比べても大きいですね。
いや~今年に入って3月に岩魚35cm、4月にこの岩魚38cmと大物に出会えてます。今年は良いですね~
それにしてもここはヤマメのポイントです。岩魚はまだまだ上流に居るんですがどうしたのでしょうか?流れて来たのでしょうか?
P4030641.jpg
この岩魚ちゃん剥製にしようかなと考えましたが、いつものようにリリースしました。
この後気付いたのですが、写真を撮るのに夢中になりランディングネットが流されていました
その事に気づき急いで周辺を捜し、大岩の下には手を突っ込んで探しましたがありません。これはかなり流されてもう見つからないかなと思って川を下ります。すると50m程下ったぐらいでしょうか奇跡的に引っかかっていました
P4030643.jpg
危ない、危ない、あ~良かった。
車に戻ろうとすると地元のテンカラ師に逢ったので話をすると。
私 「そこで38cmの岩魚を釣りましたよ、上から流れて来たんですかね?」
テン「いや~違うんじゃない、そこの支流から下って来たんじゃないの?」
私 「あそこの支流に岩魚がいるんですか?」
テン「あ~あそこは友人と岩魚を逃がしたからね」
私 「ん?漁協の人ですか?」
テン「いや違うよ」
私 「・・・。」(ダメじゃん)

≪追記≫
春休みに親戚の子供が来ていました。ゲームばかりして暇そうだったので釣りを教えてあげると誘います。ヤマメをルアーで釣るのが初めてだったみたいです。最初はキャスティングの練習をして、さまになってきたので釣り上がります。しかし渇水で釣れませんでしたが「面白かった!」と言ってくれました。今度はしっかり釣らせてあげるからね。
P4010618.jpg
ゲーム何かより面白いでしょ
プロフィール

go-ten77

Author:go-ten77
熊本県山都町在住
九州山地の渓流五ヶ瀬川&緑川&耳川をホームに釣り歩くアングラー
ルアーフィッシングは2010年より始めました!
2014年より時々テンカラ始めました!
渓流:ANGLERS REPUBLIC
     Sylpher SYKSi-53UL
   DAIWA CERTATE
     HiGEAR CUSTOM 2004CH
本流:Jackson Kawasemi rhpsody
     TULN—642L
   DAIWA LUVIAS 2506
支流:Major Craft
     NEXTINO NTS-482UL
   SHIMANO RARENIUM CI4+
     C2000HGS
テレスコ:ANGLERS REPUBLIC
     Egeria ERNS-53UL/T5
テンカラ:DAIWA テンカラRT33
   SHIMANO 渓峰テンカラLLS36
   DAIWA NEOテンカラLT36SC
防水デジカメ:OLYMPUS TOUGH TG-310

入渓者たち
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
539位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
FC2からのお知らせ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ショップ・サイト
ブロとも一覧

TAKANO ルアーフィッシング ブログ

親子アングラーが行く!

Prime Bait

素人 渓流ミノーマン
リンク(釣り仲間)
youtubeアップ動画
2017.11.7 ヤマメの産卵前行動 2017.11.4 イワナの産卵前行動 2016.8.24 長野県木曽川支流      31cmのヤマトイワナ 2013.11.28 宮城県南三陸町~鮭の遡上~ 2013.3.26 緑川支流27cmのヤマメ 2013.3.3 五ヶ瀬川35cmの尺イワナ 2012.7.10 五ヶ瀬川33cm尺ヤマメ 木郷滝自然釣りセンター尺ニジマス 2011年シーズン最後 五ヶ瀬川ヤマメ26cm 五ヶ瀬川支流・綱の瀬川のヤマメ 熊本県五ヶ瀬川ルアー釣りヤマメ
熊本の雨雲の動き
お腹が空いてますエサをあげてね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示