FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月24日 五ヶ瀬川水系

ここは1年以上入っていない、かなり久しぶりのポイントです。
さてヤマメさんはいてくれますかな?
国道沿いの川ですが、ほぼ人が入りません。
お陰でクモの巣だらけです
水は少なめですが、透き通っていて綺麗です。
P5240254_conv.jpg
早速ヒットしたのは20cm程のヤマメです。
やはりいましたね!
P5240255_convert.jpg
その後は、ミノーよりちょっと大きいぐらいのヤマメがヒットします。
こんな小さななヤマメがうじゃうじゃいます。
ここで孵化して育ったヤマメでしょう。
5m程の滝が現れます
以前は深場になっていて立ち込めなかったのですが、浅くなっています。
そこにキャストすると、バイトしますがバラします。
と、ここまでの釣行でしたが、しっかりとヤマメが生息してくれていましたよ。
P5250257_convert.jpg
別の日、Prime Baitさんとご一緒した際、Prime Baitさんが釣り上げた28cmのヤマメです。
良いヤマメ釣ってますよね~

                          A
スポンサーサイト

5月16日 耳川水系

釣り仲間のPrime Baitさんが、椎葉に来るというのでご一緒します。
Prime Baitさんは早朝から椎葉に入ってますが、私はお昼まで仕事です。
お昼ご飯を急いで食べて、午後からご一緒しようと連絡しますが電波の届かない所に…
きっと電波の届かない山深くまで行っているのでしょう
手前の方から探してみます。途中熊本ナンバーの釣り人がいたので聞いてみたのですが、わからないとの事。
その後やっと連絡が取れて、こちらまで来るというのでそれまで釣りをしています。
初めて入るポイントです。
大岩ゴロゴロの深みのあるポイントなので、HWのミノーをチョイス
P5160247_convert.jpg
すると早速ヤマメがヒットします♪
次のポイントでも深みにキャストすると
P5160248_convert.jpg
またまたヤマメがヒットします♫
P5160249_convert.jpg
そしてまたヤマメがヒット~♬と好反応を見せる渓です。
この後かなり美味しそうな釜が現れます。
少しずつレーンを変えてキャストして行きます。
P5160250_convert.jpg
奥の流れ込みの左側にキャストするとヒット!
P5160251_convert.jpg
同じレーンに再びキャストするとまたヤマメがヒット!!
P5160252_convert.jpg
さらに同じポイントでヒットです!!!
ここは良い渓ですね~、30分ぐらいで6匹釣れました。
この後Prime Baitさんが合流します。
私は夕方には戻らにといけないので、1時間程ご一緒します。
P5160253_convert.jpg
このヤマメは、流れ込みより、岩からの湧き水の流れ込んでいるポイントから飛び出してきた元気なヤマメです。
Prime Baitさもヤマメを釣っていましたよ。
私に時間が来てしまい短時間での釣行でしたが、好反応を見せる渓でした。

                        O

5月11日 五ヶ瀬川水系

今週は初入渓の場所ばかりに入ります。
ポイントは、釣り仲間の親子アングラーtaiheiさんに聞いていた場所です。
ポイントに着きましたが入渓ポイントが分からず、取り合えず川の横を通っている遊歩道の階段を登ります。
すると意外に渓が深く、入渓出来そうにありませんすると階段がどんどん急になっていき、かなりしんどくなってきました
P5110218_convert.jpg
空を見上げると、新緑が綺麗です
結局遊歩道の階段を登り切り、川に出られたもののちょっと違うと思い車まで戻ります。いや~良い足腰の鍛錬になりました
車に戻り、大きく上流へ移動します。
やっとよさげなポイントがあったので、5gのスプーンを淵の頭からダウンでキャストします。
着水と同時にリトリーブすると、3m程横から魚が勢いよく飛び出しスプーンに絡みます
そしてググッとスプーンをひったくったのであわせを入れると~
ファーストキャストで良型のイワナがネットインです。
P5110227_convert.jpg
計測すると、じゃじゃ~ん30cmの尺岩魚です
P5110228_convert.jpg
口が三ツ口に成りかけています、オスですね。
幸先が良いですね~
P5110233_convert.jpg
そして次もイワナです。
最近雨が降っていたので、水量がしっかりあり透明度も高く綺麗な渓です
P5110235_convert.jpg
ヤマメも顔を出します。
大岩ゴロゴロですが、そう難しくない渓ですね。
P5110238_convert.jpg
魚影は濃くはないですが、ポツポツと魚が顔を出します。
P5110239_convert.jpg
岩魚の方が多いですが、山女も少しいます。
ここのポイントは深みもあるので、5gの重ためのスプーンで通しています。
P5110241_convert.jpg
途中の左右の滝では高巻けないかと思いましたが、中央の岩がゴツゴツしていて足場になり、そこを登ることが出来ます。
大岩に隠れて向こうの流れにスプーンを落とすと~
P5110245_convert.jpg
25cmの良型のイワナがヒットします
今日は良い釣りが出来ています
P5110246_convert.jpg
脱型ポイントの直前でもイワナです。
1km程の渓を釣り上がりましたが、ここはなかなか良い渓です。
あとでtaiheiさんに聞きましが、今回入ったポイントの下と上も良いポイントらしいのでまた行ってみたいと思います。

5月10日 五ヶ瀬川水系 ~犬~

以前から気になっていた渓に初入渓します。
ここは昨年11月に尺イワナが産卵行動を行っていた渓です。
その時の写真がこちら
IMG_1476_convert.jpg
この時の様子はYouTubeにもアップしてますよ
産卵していたポイントでは魚の反応がありましたが、ヒットまでは持ち込めず。
ですが、しばらく釣り上がったポイントでヒット~
P5100208_convert.jpg
イワナです♬やはりイワナがいますね。
写真に一緒に写っているのは、先程のポイントで拾った鹿の角ですよ。
綺麗な鹿の角を拾うのは初めてだったので、持って帰ります。
DSC_0003_convert.jpg
この後、滝を高巻き、倒木を掻き分け、行けるところまで行きます。
しかし奥に進むにつれて魚の反応がぱったりと無くなりました。
奥にはいないみたいみたいなので、戻ります。
P5100215_convert.jpg
戻りがてら釣れたのはヤマメでした🎵
この渓には確かに尺岩魚がいましたが、今回は期待外れで終わりました。

実はこの日、入渓前に犬が川に立っているのが見えまして見に行ったら、オレンジ色の首輪をした2匹の茶色い大型犬が鹿を襲っていました
Screenmemo_2018-05-14-16-09-26_convert.png
この犬達は結局この鹿を食い殺していました。恐らくどこからか逃げた猟犬でしょう。大型だったので川で会ったらちょっと怖いでしょうね
帰り際には車のそばを、緑色の首輪をした白い中型犬がしっぽを振って現れました
こちらは捕まえることができたので、地元の役場に連絡を入れまして保護してもらいました。もちろん鹿を食い殺した犬達の情報も話しておきましたよ。

                          I

5月7日 五ヶ瀬川水系

GWは何だかんだと予定が入ってしまい、ゆっくり釣りをする時間が取れませんでした
5月5日に釣り仲間のPrime Baitさん達とYさん達がそれぞれ五ヶ瀬川に来るというので、顔を出しに行ったぐらいです。

さて7日の午前中は小雨、午後から激しく降り出すという予報の中、以前より目を付けていたポイントに入ってみることに。
この渓の中流域は入った事があったのですが、その渓の上流域へ入ります。
小さな支流ですが、所々に釜が出来ているのでそいうった所を狙います。
P5070203_convert.jpg
最初はスピナーで攻めていましたが、スプーンに変えると早速イワナがヒットです
中流域はヤマメとイワナの混生区ですが、上流はやはりイワナですね。
ここの中では一番深く、ここぞというポイントが現れました
3gのスプーンをキャストすると、深みからギラッと魚が反転します
もう一度キャストしますが、喰いきれません。
そこで5gのスプーンに変更して、ボトム付近まで落とし込みます。
するとググッ
P5070205_convert.jpg
この日最大20cmちょいの岩魚がヒットします
この辺りから雨脚が強くなってきました
魚の反応も無くなって来たので下ります。
P5070206_convert.jpg
最後にちょこっと流してみるとヒット♪
P5070207_convert.jpg
そして連続ヒット~♫と下の方が反応が良かったです。
ここは入りやすいし、ちょっとしたポイントがイワナだらけでした。
これは誰かここからイワナを放流しているのかもしれませんね。

                          A

4月27日 球磨川水系→耳川水系

暗いうちから、川辺川を目指して車を走らせます
釣り仲間からいくつかポイントを聞いていたので、下流から釣り上がる事に。
P4270192_convert.jpg
2日程前に雨が降っていたので、前回より良い感じに増水しています。
さて、大物が顔を出してくれるでしょうか?
何か所かラン&ガンで釣り上がります。
あるポイントでは、ライズを発見キャストしますが、反応無し。
結局、どのポイントも異常無しノーフィッシュでした、残念。

午後からは椎葉方面から帰ろうと、九州山地の険しい山道の国道を走ります
椎葉に入るととても綺麗な渓流が現れたので、そこに入ってみることに。
まだ入った事の無い区間です。
P4270194_convert.jpg
すると直ぐにヤマメが顔を出してくれました
やはり渓流は良いですね
小さな支流ですが、深み落ち込みがあって私好みです。
P4270195_convert.jpg
ヤマメは小さいですが、反応の良さに癒されます。
     P4270198_convert.jpg
左右はゴルジュですが、すぐ横に田んぼや道路が通っています。
P4270200_convert.jpg
川の上は木で覆われていますので、テンカラでは厳しいでしょうね。
こういったところではやはり、ルアーが有利です。
P4270201_convert.jpg
どのヤマメも同じようなサイズです。
ここで脱渓して、車で下流へ移動します
大きな淵が連続しているポイントが見えたので入ってみます。
P4270202_convert.jpg
ダウンで流しているとここでヒットします。
椎葉の渓流ではヒットしてますが、川辺ではまだ結果を出せていないので、また挑戦しに行ってみたいと思います。
                      K

4月16日 緑川水系 ~テンカラ~

午後から、今シーズン初の緑川水系へ出かけます。
上流の方へ行こうと思っていましたが、途中道が崩落していて無くなっていました
昨年来たときは大丈夫だったのに、いつの大雨で崩落したのでしょう。
仕方なく、すぐ下から入渓します。
P4160188_convert.jpg
暖かくなってきたので、テンカラで釣り上がります。
久しぶりなので、毛ばりを枝に引っ掛けすぐロスト
逆さ毛ばりを結び直し釣り上がると、
P4160189_convert.jpg
小さなヤマメがヒットします
テンカラで魚とやり取りするのも楽しいですね。
P4160190_convert.jpg
あまり反応は良くなかったのですが、次も小ぶりなヤマメがヒットします
そこから先は、浮かせて釣ってみようとドライフライに変えます。
P4160191_convert.jpg
ドライフライに飛び出して来たのはやはり小ぶりなヤマメでした
イワナもいる渓ですが、小ぶりなヤマメばかりです。
並走している道路が通れないと、やはり上流へは行けませんね、早く復旧工事が行われる事を望みます。
プロフィール

go-ten77

Author:go-ten77
熊本県山都町在住
九州山地の渓流五ヶ瀬川&緑川&耳川をホームに釣り歩くアングラー
ルアーフィッシングは2010年より始めました!
2014年より時々テンカラ始めました!
渓流:ANGLERS REPUBLIC
     Sylpher SYKSi-53UL
   DAIWA CERTATE
     HiGEAR CUSTOM 2004CH
本流:Jackson Kawasemi rhpsody
     TULN—642L
   DAIWA LUVIAS 2506
支流:Major Craft
     NEXTINO NTS-482UL
   SHIMANO RARENIUM CI4+
     C2000HGS
テレスコ:ANGLERS REPUBLIC
     Egeria ERNS-53UL/T5
テンカラ:DAIWA テンカラRT33
   SHIMANO 渓峰テンカラLLS36
   DAIWA NEOテンカラLT36SC
防水デジカメ:OLYMPUS TOUGH TG-310

入渓者たち
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
558位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
FC2からのお知らせ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ショップ・サイト
ブロとも一覧

TAKANO ルアーフィッシング ブログ

親子アングラーが行く!

Prime Bait

素人 渓流ミノーマン
リンク(釣り仲間)
youtubeアップ動画
2017.11.7 ヤマメの産卵前行動 2017.11.4 イワナの産卵前行動 2016.8.24 長野県木曽川支流      31cmのヤマトイワナ 2013.11.28 宮城県南三陸町~鮭の遡上~ 2013.3.26 緑川支流27cmのヤマメ 2013.3.3 五ヶ瀬川35cmの尺イワナ 2012.7.10 五ヶ瀬川33cm尺ヤマメ 木郷滝自然釣りセンター尺ニジマス 2011年シーズン最後 五ヶ瀬川ヤマメ26cm 五ヶ瀬川支流・綱の瀬川のヤマメ 熊本県五ヶ瀬川ルアー釣りヤマメ
熊本の雨雲の動き
お腹が空いてますエサをあげてね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。