FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月22日 五ヶ瀬川水系

梅雨に入ってから最近、大雨洪水警報が出ています
被害はなかったのですが、五ヶ瀬川は茶色く増水しました。
昨日と今日は雨が止んでいるので、渓流へ行こうと思ったのですが、五ヶ瀬川は未だ濁りが強く釣りにならない状態です。
そこで午前中、イワナの渓の支流へ行ってみます。
やはり、ここは少し増水しているもののクリアです
以前入ったポイントより下流に入ります。
入ってすぐは反応が無りませんね~
林に囲まれて薄暗い所に、背丈位の滝が現れます。
その落ち込みのすぐ右側には、良い感じのプールがあります
そこにルアーを落とし扇状にトゥイッチを入れると~
P6220304_convert.jpg
30cmジャストのイワナが出ました
そう言えば大きなイワナの塩焼きは食べた事がないな~と思い、このイワナは持ち帰ります
その後結構上って行きましたが、パタリと反応がありません。

以前イワナの反応が良かったポイントまで出てきました。
ここは開けているので、テンカラにチェンジ
テンカラは裏技で竿を短くし、ラインも1.8mで使用します。
P6220306_convert.jpg
すると毛ばりに早速ヒット♪
P6220308_convert.jpg
立て続けにヒットします♫
前回良いのがいた落ち込みでは反応がありませんでした。
今回はお昼過ぎで納竿します。
30cmのイワナを川で捌くと、お腹の中に小さな卵が入っていました。
今ぐらいから卵を持つんですね。
イワナは塩焼きにして、家族みんなで美味しく頂きました。
尺物、旨し!

                        A
スポンサーサイト

6月14日 球磨川水系 ~三度目の正直?~

球磨川水系に今年の4月から通い始めて、今回で3回目となりました。
今まで全く良い思いをしていませんが、今回は3回目、”三度目の正直”となるのか、”二度あることは三度ある”になるのか、どうなるでしょうか?
連日晴天が続いていて、前日は30度近く気温が上がり、水量が減ってきています。
この日は曇り空で涼しいですが、あまり良い状況ではなさそうです。
早朝から入渓し、最初のポイントでいきなり小型がヒットしてきました。が、すぐにバレちゃいました。
これは幸先が良いのか、これで終わりなのか何の前兆でしょうか?
それからは発電所の放水口など、水量と流れのあるポイントをラン&ガンで攻めて行きます
しかしそこからは全く反応無し、何カ所かポイントを回っている内に、川幅が狭くなってきました。
橋の所に降りれる道があり、そこから入ってみます。
橋脚の向こう側が水量があり、流れが少し緩くなっています。
そこにミノーを少しづつ下流へポイントを変えながら、キャストしていきます。
すると突然、ガツンすかさず合わせを入れると重たい反応が。橋脚の向こう側だったので、ラインが橋脚に擦れないように短期決戦で強引に引き寄せます。
ランディングネットに収めた瞬間、これは尺あると確信しました
P6140290_convert.jpg
計測すると、32cmです顔つきはメスですかね。
P6140294_convert.jpg
尺をわずかに超えたぐらいですが、今回は三度目の正直で釣り上げる事が出来ました
それからもラン&ガンでポイントを変えて釣り上がります。
それまではミノーを使ってましたが、何度もキャストして何度もトゥイッチしていて疲れてきたので、ここからはスプーンに変えてスローに探ります。
前回来た時に、車が何台も止まっていたポイントに差し掛かりました
ここはメジャーなポイントなんだろうな~と思ったんですが、今回は誰も居なかったので入ってみます。
入ってみると瀬が続いていて、良いポイントです。ですが水量が減っているせいで川幅が狭くなっています。
対岸が深くなっていて、水の流れている幅が広くて10mぐらいですかね。
上流からスプーンを対岸ギリギリにキャストし、ダウンで扇状にスローで見せます。
対岸に水が入り込んでいるポイントのすぐ下に、キャストして扇状に見せるとググッ重たい反応が
力を入れて合わせを入れると、ヤマメ特有のローリングで魚が暴れます。
ローリングする度にドラグがなりますこれはさっきのヤマメよりサイズアップしているのは必至で、思わず「良し」と声が出ます。
確実にキャッチしたかったので、まずは引き上げる事にします。
川幅が狭いのですぐに引きあげる事が出来、ランディングネットに収めます。
P6140299_convert.jpg
ジャジャーン本日2本目の尺です。
さっきのヤマメより明らかにサイズアップしています。計測すると37cmありました
顔つきはこちらもメスですかね。
P6140302_convert.jpg
久しぶりの大物に大興奮です。
しかも一日で尺を2本出したのは初めてです。
お守りのお陰ですかね
球磨川水系三度目にして、やっと良い思いが出来ました。
増水している訳でもなく、メジャーなポイントだったにも関わらず、こんなサイズが残っていてくれた事に感謝です
でもここは40アップや50アップまでいるらしいので、今度は40アップを狙いたいですね。
色々と情報を頂いている熊本のSさん、ありがとうございます。まだご一緒出来ていませんが、球磨川水系初心者なので、色々と教えて下さい。そしてご一緒した時に40アップを出したいですね。

                        K

6月11日 五ヶ瀬川水系 ~梅雨~

梅雨に入り、なかなか良い雨が降っています
お昼過ぎまで降っていた雨が止んだので、近場で投げてみることに。
入ってみると、意外と濁っています。
濁っているので、ミノーは蛍光色をチョイス。
ですが、最初は全く反応がありません。
釣り上がって行こうと思っていましたが、足元が見えにくいので川の中を進むのを諦めます。
田んぼを通って、お目当ての淵を目指します。
P6110282_convert.jpg
ここもやはり濁りがきつめです
大淵だったのですが、昨年の台風の影響で少し埋まっていました。
流れと流れの間にキャストしていると、ルアーに軽くアタリが
更に何投かしていると、今度はルアーを追って顔が水面より出てきました
まだ出てくるかなと、キャストすると今度はググッとヒット~
P6110274_convert.jpg
足元が高台だったので、いなしながら下流へ誘導しランディングします。
良い型です、28cmあります
P6110278_convert.jpg
尺には届かなかったものの、渓流では良いサイズですね。
やはり増水と濁りは、魚にスイッチが入るんですかね。

6月4日 五ヶ瀬川水系 ~テンカラも~

久しぶりに朝から釣行が出来ます♪
子供を幼稚園に送り出し、そのまま目的にしていた五ヶ瀬川の本流を目指します。
狙っていたポイントは、犬を連れたエサ釣りのおじいさんが入っていたので諦めます。
そこで、すぐ横の支流へ移動します。
車で結構上流まで移動しますかなり久しぶりですね~
着いてみると、渓は深いですが、入渓ポイントに漁協の入り口看板が立っていて親切です。
入ってみると、ヤマメはいますがいまいちやる気がありません。
ルアーに追尾してくるだけでなかなか口を使いませんね。
しかもヤマメ以上にアユだらけです。前日の土日に叩かれたのかな?
やっとルアーに果敢にアタックしてくるヤマメがいました
出てきたポイントより少し下流側にスプーンをキャストすると~
P6040258_convert.jpg
やっとヤマメがヒットします
しかしこのポイントでは、アユだらけでヤマメが全くヒットしません。
午後からは一番上流のキャンプ場を目指します。
そこから上流は禁漁区間だったので、少し下ったところに入ります。
P6040259_convert.jpg
ここの淵にダウンでキャストすると、ググッすかさずあわせを入れるとドラグがジジッが、すぐに軽くなりフックアウト。
良い型が掛ったのにな~
こんな大釜が点在するポイントでしたが、反応は1匹のみ。
その後は少し下流へ移動し、集落の橋から入渓します。
     P6040262_convert.jpg
するとここで好反応をみせます♫
P6040263_convert.jpg
小ぶりでしたが、ルアーに立て続けにヒットします。
ここでテンカラにチェンジ、毛ばりを投げます。
落ち込みを上からキャストすると、良型がヒットします。
ですが、上手く取り込めずもたついている間に、フックアウト。
P6040264_convert.jpg
パーマークがハッキリした山女です。
P6040265_convert.jpg
ここからは同じポイントで、
P6040267_convert.jpg

P6040268_convert.jpg

と3連続ヒットします♬
毛ばりだと、同じ場所でもスレにくいので連続して出ます。
最後に巨大な釜が現れます。
ここではルアーにチェンジしてキャストしますが、一度だけルアーにあたっただけで、ヒットしませんでした。
と、ここで幼稚園に迎えに行く時間となりましたので、納竿します。

6月7日
子供を幼稚園に迎えに行く途中の川で、短時間だけ毛ばりを投げます。
P6070270_convert.jpg
ドライフライに出てくれた、1匹です。
テンカラも楽しいですね(^^♪

                         S
プロフィール

go-ten77

Author:go-ten77
熊本県山都町在住
九州山地の渓流五ヶ瀬川&緑川&耳川をホームに釣り歩くアングラー
ルアーフィッシングは2010年より始めました!
2014年より時々テンカラ始めました!
渓流:ANGLERS REPUBLIC
     Sylpher SYKSi-53UL
   DAIWA CERTATE
     HiGEAR CUSTOM 2004CH
本流:Jackson Kawasemi rhpsody
     TULN—642L
   DAIWA LUVIAS 2506
支流:Major Craft
     NEXTINO NTS-482UL
   SHIMANO RARENIUM CI4+
     C2000HGS
テレスコ:ANGLERS REPUBLIC
     Egeria ERNS-53UL/T5
テンカラ:DAIWA テンカラRT33
   SHIMANO 渓峰テンカラLLS36
   DAIWA NEOテンカラLT36SC
防水デジカメ:OLYMPUS TOUGH TG-310

入渓者たち
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4529位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
521位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
FC2からのお知らせ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ショップ・サイト
ブロとも一覧

TAKANO ルアーフィッシング ブログ

親子アングラーが行く!

Prime Bait

素人 渓流ミノーマン
リンク(釣り仲間)
youtubeアップ動画
2017.11.7 ヤマメの産卵前行動 2017.11.4 イワナの産卵前行動 2016.8.24 長野県木曽川支流      31cmのヤマトイワナ 2013.11.28 宮城県南三陸町~鮭の遡上~ 2013.3.26 緑川支流27cmのヤマメ 2013.3.3 五ヶ瀬川35cmの尺イワナ 2012.7.10 五ヶ瀬川33cm尺ヤマメ 木郷滝自然釣りセンター尺ニジマス 2011年シーズン最後 五ヶ瀬川ヤマメ26cm 五ヶ瀬川支流・綱の瀬川のヤマメ 熊本県五ヶ瀬川ルアー釣りヤマメ
熊本の雨雲の動き
お腹が空いてますエサをあげてね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。