FC2ブログ

9月30日 五ヶ瀬川 ~シーズンラスト釣行~

とうとうシーズン最終日となりました
最後はやはりホームリバーで締めくくりたいと五ヶ瀬川に入渓です。
まず午前中に一度、五ヶ瀬川の穴場スポットに入りました。入ってすぐの落ち込みで最初のヒットがありましたが、ネットイン直前にバラシちゃいました
その後深場で大物がいないかなとキャストしますが、アタリ無し。ここではイダが足元を走って行きます。どうやらイダだらけのようです。
ここ最近はかなり渇水しています。そんな脚のくるぶし上ぐらいしかない早瀬にどうやらヤマメがいるらしく、チェイスやバイトを連発しました。しかし流れもあってかキャッチ出来ず
この後一度お昼を食べに家に戻り、午後からさらに上流へと向かいました
ここでは最近のものと思われる足跡が続いています。そのプレッシャーでしょうか反応が激シブで全く釣れませんしばらく釣り上がってもヒットがなかったので、今度はテンカラにチェンジします。
毛ばりを浮かせて流すとヤマメ以外の魚ばかり反応します。それで初めてでしたが毛ばりを沈めて流す事にしました。アタリはラインの動きで見ます大岩の向こう、流れのあるポイントを沈めて流すと~ラインが留まりましたあれっと思って軽く竿を立てたら水中でギラッ良型が反転しました。しかしアワセが軽かったのか、ヒット出来ずん~しまった、良型っぽいヤマメだっただけに、ヒットさせていたら最終釣行を気持ち良く終える事が出来たのに・・・。
その後も毛ばりを沈めて流します。フライはテンカラで用いる逆さ毛ばりです。すると流れの中でやっとヤマメをヒットしました20cmぐらいだったでしょうか、しかし写真を撮る時にオートリリースしちゃいまして写真に残せませんでした。
その後はもう一度ルアーに戻しますが、上流に2人のフライマンの姿が見え、時間が来ましたので納竿する事にしました。
P9300585_convert.jpg
最後の日に、テンカラの毛ばりを沈めて釣る方法が少し解りました。
来年のテンカラの課題は沈め毛ばりの練習とアタリの経験が必要ですね。
そしてルアーの課題はバラシを少なくする事です。
今年も綺麗な渓流で釣が出来、綺麗な渓魚達の顔が見れ、新たな釣り仲間も増え、擦り傷引っかき傷はあったものの、大きな怪我も無く釣行出来た事は感謝しないといけませんね。 
スポンサーサイト



■ Comment

見事な水中写真

はじめまして、ブログ楽しく拝見させていただいております。自分は山梨県在住です。これほど躍動感のある水中写真はなかなかないと思います。よろしければ使用されているカメラを教えてください。すばらしい写真をまた期待しております。

Re: 見事な水中写真

mmgromitさんはじめまして、そしてコメントありがとうございます。
山梨も良いでしょうね。そちらだとイワナが多いですか?以前山梨に居た事がありますが、その時は渓流釣りに目覚めてなくて竿を出した事がないので、そちらでもいつか釣りをしてみたいものです。

カメラですか?コンパクトデジカメですよ(>_<)機種はOlympusのTOUGH TG-310です。
コンパクトなので軽量ですし、水中写真が撮れて、魚を撮る時はマクロ撮影で行っています。
水中写真は直接見て撮れないので、感で沢山写真を撮り家に帰ってからパソコンで良いのを拾い出していますよ。下手な鉄砲数打ちゃです。
これからも遊びに来て下さいね(^O^)/

水中写真

go-ten77さん、返信ありがとうございます。コンデジの機種や撮り方のこつまで教えていただき参考になります。ありがとうございます。山梨に居られたことあるんですね。こちらの渓はやはりイワナが多いです。アマゴは少ないような気がしますし釣れても小さいです。居るところには居るかもしれません。また拝見させて頂きます。

Re: 水中写真

参考になりましたでしょうか?
ブログはされてませんか?されてたら教えてくださいな。
禁漁になりブログの更新は停滞してますが、これからも遊びに来てくださいね。
非公開コメント

プロフィール

go-ten77

Author:go-ten77
熊本県山都町在住
九州山地の渓流五ヶ瀬川&緑川&耳川をホームに釣り歩くアングラー
ルアーフィッシングは2010年より始めました!
2014年より時々テンカラ始めました!
支流:Major Craft
     NEXTINO NTS-482UL
   SHIMANO RARENIUM CI4+
     C2000HGS
渓流:ANGLERS REPUBLIC
     Sylpher SYKSi-53UL
   DAIWA CERTATE
     HiGEAR CUSTOM 2004CH
本流:Jackson Kawasemi rhpsody
     TULN—642L
   SHIMANO CARDIFF NE
     S72L
   DAIWA LUVIAS 2506
テレスコ:ANGLERS REPUBLIC
     Egeria ERNS-53UL/T5
テンカラ:DAIWA テンカラRT33
   SHIMANO 渓峰テンカラLLS36
   DAIWA NEOテンカラLT36SC
防水デジカメ:Nikon COOLPIX W300

入渓者たち
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
532位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
FC2からのお知らせ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ショップ・サイト
ブロとも一覧

TAKANO ルアーフィッシング ブログ

親子アングラーが行く!

Prime Bait

素人 渓流ミノーマン
リンク(釣り仲間)
youtubeアップ動画
2017.11.7 ヤマメの産卵前行動 2017.11.4 イワナの産卵前行動 2016.8.24 長野県木曽川支流      31cmのヤマトイワナ 2013.11.28 宮城県南三陸町~鮭の遡上~ 2013.3.26 緑川支流27cmのヤマメ 2013.3.3 五ヶ瀬川35cmの尺イワナ 2012.7.10 五ヶ瀬川33cm尺ヤマメ 木郷滝自然釣りセンター尺ニジマス 2011年シーズン最後 五ヶ瀬川ヤマメ26cm 五ヶ瀬川支流・綱の瀬川のヤマメ 熊本県五ヶ瀬川ルアー釣りヤマメ
熊本の雨雲の動き
お腹が空いてますエサをあげてね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示