FC2ブログ

キャンプ道具 ~スウェーデントーチ~

釣りには関係ないのですが、最近ソロキャンプに少し目覚めて来まして、そのネタを書きます。
3年前の息子が初節句の時に、鯉のぼりを立てました
我が熊本では、鯉のぼりを立てるのに、ポールではなく10m~20m程の杉の木を使って立てます。
      Inked20170413_170257_LI_convert.jpg
熊本独特らしいのですが、杉の皮を剥いて立て、そのてっぺんには杉の葉を残し、名前旗やバレン(竹のカゴ)等を付けます。
費用も掛ったしもったいないので、3年は鯉のぼりを立てましたね。
3年経った後、自分で倒しまして軒先に保存していました。
その杉の木を再利用すべく、今年中古でチェーンソーを購入しました。
その購入費用になればと思いついたのが、最近キャンプブームという事もあり、キャンプで使えるスウェーデントーチなる物を作ることに
スウェーデントーチとは、木こりのロウソクと言われたり、火が着くと自然と燃えていき、お湯が沸かせ調理に使える丸太です。
DSC_0586_convert.jpg
まずは直径20cm弱の杉の木を、20cmの長さでぶった切ります
DSC_0587_convert.jpg
その後、2~3本チェーンソーで切れ目を入れます。
しかし丸太は固定しないと危なくて切れないので、考えた末、ジャッキと竹で固定して切ることに。
この作業が難しいのですが、これで切れ目を入れることが出来ます。
      DSC_0580_convert.jpg
左の列は、バッテンに2本切れ目を入れたタイプ。
右の列は、3本切れ目を入れたタイプです。
切れ目の数で、火をつけた時の空気の流入量が変わって、恐らく燃焼時間と火力に差が出ると思われます。
      DSC_0574_convert.jpg
乾燥した杉なので、真ん中にバーナーを突っ込んで火を着けたら直ぐ着きました。
この大きさで燃焼時間は、30分~40分。
この上でお湯を沸かしたり料理をすることが出来ます。
      DSC_0588_convert.jpg
直径の小さい物は、ドリルでてっぺんからと横から穴を開けて、L字型に空気が通る、違うタイプも作ってみました
このスウェーデントーチ達は、知り合いのキャンプ場で買ってもらって、販売しています。
全部で40~50個出来そうなので、それで中古のチェーンソー代が出る計算です。
コロナの影響で、近くのキャンプ場はGW中閉鎖していますが、いずれこの子達が使われる日が来るでしょうね。
私はGW中、子供たちと家の庭にテントを張って、家キャンとBBQとソロキャンを融合させて楽しむ予定です。
スポンサーサイト



■ Comment

非公開コメント

プロフィール

go-ten77

Author:go-ten77
熊本県山都町在住
九州山地の渓流五ヶ瀬川&緑川&耳川をホームに釣り歩くアングラー
ルアーフィッシングは2010年より始めました!
2014年より時々テンカラ始めました!
支流:Major Craft
     NEXTINO NTS-482UL
   SHIMANO STRADIC CI4+
     C2000HGS
渓流:ANGLERS REPUBLIC
     Sylpher SYSSi-53UL
   DAIWA CERTATE
     HiGEAR CUSTOM 2004CH
本流:Jackson Kawasemi rhpsody
     TULN—642L
   SHIMANO CARDIFF NE
     S72L
   DAIWA LUVIAS 2506
テレスコ:ANGLERS REPUBLIC
     Egeria ERNS-53UL/T5
テンカラ:DAIWA テンカラRT33
   SHIMANO 渓峰テンカラLLS36
   DAIWA NEOテンカラLT36SC
防水デジカメ:Nikon COOLPIX W300

入渓者たち
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
208位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
FC2からのお知らせ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ショップ・サイト
ブロとも一覧

TAKANO ルアーフィッシング ブログ

親子アングラーが行く!

Prime Bait

素人 渓流ミノーマン
リンク(釣り仲間)
youtubeアップ動画
2017.11.7 ヤマメの産卵前行動 2017.11.4 イワナの産卵前行動 2016.8.24 長野県木曽川支流      31cmのヤマトイワナ 2013.11.28 宮城県南三陸町~鮭の遡上~ 2013.3.26 緑川支流27cmのヤマメ 2013.3.3 五ヶ瀬川35cmの尺イワナ 2012.7.10 五ヶ瀬川33cm尺ヤマメ 木郷滝自然釣りセンター尺ニジマス 2011年シーズン最後 五ヶ瀬川ヤマメ26cm 五ヶ瀬川支流・綱の瀬川のヤマメ 熊本県五ヶ瀬川ルアー釣りヤマメ
熊本の雨雲の動き
お腹が空いてますエサをあげてね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示