FC2ブログ

4月7日 緑川

土曜日の午後からの入渓のため、メジャーな五ヶ瀬川は人が多いかなって思って、緑川上流の人のいなさそうな所に入渓しました初めての場所です。
緑川の上流はホント綺麗ですね透き通っています
P4070014.jpg
釣り上がっていると良い感じの淵がありました。そこにルアーをキャストするとヤマメが5匹ぐらい追って来ますしかし、10cm前後の小さいのばかりです。あまり警戒心が無くルアーに沢山追って来ますが、追尾するだけでフッキングにはいたりません。今年生まれたばかりのヤマメでしょうか?
さらに上流に対岸が少し深くなっている流れがあり、そこのポイントへキャストして流すと今度はヒットです
P4070004.jpg
写真右、対岸際に隠れていました。その後もすぐ上のポイントでヒットです。
P4070012.jpg
2匹とも14、5cmの小ぶりなヤマメでした。
次の場所では、写真魚の右側大岩の脇を流すとググッと~
     P4070013.jpg
同じぐらいのサイズのヤマメがヒットです
しばらく釣り上がるとまた綺麗な淵が現れました。そこを丹念にサーチします
すると綺麗なヤマメがヒットしてきました、そして奥には白糸の滝が見えます。
P4070017.jpg
        その場所まで行って記念撮影しました~
     P4070020.jpg
この上流からは、瀬が続きます。時間は夕方、この頃からルアーへの反応がやっと良くなってきました。
P4070025.jpg
すぐにリリースしますので、そのまま写真をパシャ
時間も遅くなり最後のポイントと思って瀬を扇状にサーチしますとヒット~。
ヤマメはネットに残しつつさらにサーチします。
するとかなりやる気のあるヤマメがチェイスしてきましたなかなかフッキングしなかったのですが足元まで来ていたのでロッドを使ってルアーを8の字に泳がし、見事フッキングさせましたヤマメは全然こちらに気づいていなかったみたいです。
P4070027.jpg
時間も遅くなってきたので、この場所で引き返しました。帰りに最初の淵で今年一番の小さなヤマメが釣れちゃいました。ルアーより少し大きいぐらいなので7cmぐらいでしょうか?
P4070034.jpg
今回の釣行では、写真に撮っていないのも入れて10匹以上釣れました。またこのポイントは小ぶりなヤマメばかりでしたね。しかし、魚影は濃くかなり小さいヤマメも沢山いたので、これから大きくなった時が楽しくなると思います。
スポンサーサイト



■ Comment

突然失礼します、質問です。

はじめまして。
hassiと申します。
多分、貴殿よりずっと歳上の初老です。

行動範囲がかぶってますが、まだお目にかかっておりません。
遭遇したら、声をかけさせて下さい。

この上流、いいポイントの連続です!

ところで、越早滝下流には行かれたことありますか?
行きたいと思いながら10数年…
どなたか、状況ご存知ではないか…リサーチしているところです。

長文になり失礼しました。
お互い安全なよい釣りしましょう!

今後も楽しみに拝見させて頂きます。

Re: 突然失礼します、質問です。

hassiさんコメントありがとうございます。
白糸の滝の写真で場所が解りましたか?緑川ツウですね^^

越早滝下流とはとは鮎の瀬大橋より上流のポイントと言う事ですか?
そのポイントであれば昨年釣り上がった事がありますよ。
中くらいの岩が点在していてとても釣り易いポイントです。
越早滝は見た事がないので、滝までの道のり半分まで行ったぐらいですかね。

渓流でお会いした人には声を掛けていますのでお会い出来る日を楽しみにしています。
これからも良かったら遊びに来て下さいね。

No title

1匹釣っちゃうと反応悪くなっちゃうんで、すぐ移動してしまうから連続ヒットうらやましいです><

ボクもアブラメを足元でフッキングさせた覚えがありますw魚って好奇心と警戒心の塊ですね(笑)


報告なんですが、日之影温泉駅前(五ヶ瀬川本流)で今日サクラマス(28cm)が釣れました!模様がホボ無く写真を取ったらお腹がキラッと反射し撮りづらかったです(笑)
噂によると、一部の降海型がダムまで降りてサクラマスになったんではないか、との事でした。

Re: No title

なすやんぐさんこんにちは。
サクラマスおめでとうございます。
ダムの上流にはダムで大きくなったサクラマスがいるらしいですね、そして桜が咲く頃遡上して来るとか。
14日に延岡周りで宮崎市まで仕事で行ってたんで、帰りに時間があれば竿を出そうと釣り具をもって行っていました。でも帰りが遅くなって釣りが出来ませんでしたよ~
非公開コメント

プロフィール

go-ten77

Author:go-ten77
熊本県山都町在住
九州山地の渓流五ヶ瀬川&緑川&耳川をホームに釣り歩くアングラー
ルアーフィッシングは2010年より始めました!
2014年より時々テンカラ始めました!
支流:Major Craft
     NEXTINO NTS-482UL
   SHIMANO RARENIUM CI4+
     C2000HGS
渓流:ANGLERS REPUBLIC
     Sylpher SYKSi-53UL
   DAIWA CERTATE
     HiGEAR CUSTOM 2004CH
本流:Jackson Kawasemi rhpsody
     TULN—642L
   SHIMANO CARDIFF NE
     S72L
   DAIWA LUVIAS 2506
テレスコ:ANGLERS REPUBLIC
     Egeria ERNS-53UL/T5
テンカラ:DAIWA テンカラRT33
   SHIMANO 渓峰テンカラLLS36
   DAIWA NEOテンカラLT36SC
防水デジカメ:Nikon COOLPIX W300

入渓者たち
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3995位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
515位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
FC2からのお知らせ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ショップ・サイト
ブロとも一覧

TAKANO ルアーフィッシング ブログ

親子アングラーが行く!

Prime Bait

素人 渓流ミノーマン
リンク(釣り仲間)
youtubeアップ動画
2017.11.7 ヤマメの産卵前行動 2017.11.4 イワナの産卵前行動 2016.8.24 長野県木曽川支流      31cmのヤマトイワナ 2013.11.28 宮城県南三陸町~鮭の遡上~ 2013.3.26 緑川支流27cmのヤマメ 2013.3.3 五ヶ瀬川35cmの尺イワナ 2012.7.10 五ヶ瀬川33cm尺ヤマメ 木郷滝自然釣りセンター尺ニジマス 2011年シーズン最後 五ヶ瀬川ヤマメ26cm 五ヶ瀬川支流・綱の瀬川のヤマメ 熊本県五ヶ瀬川ルアー釣りヤマメ
熊本の雨雲の動き
お腹が空いてますエサをあげてね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示