FC2ブログ

8月4日 緑川 ~緑仙峡~

朝からの入渓です。場所は緑川の源流域、緑仙峡キャンプ場より上流です
久しぶりにこの辺りに来ましたが、相変わらず水が綺麗です
さて魚の反応はといますと・・・、渋い、渋すぎる
チェイスが全然ありません。ここはいるだろうという所でことごとくダメです。
おかしいですね、魚がいないんじゃないでしょうか?
小さな支流があったので、少し入ってみました。するとそこで黒い魚影がブワッと出て来ました
薄暗い支流の落ち込みのポイント、ハッキリとは確認できませんでしたが、多分イワナです。
その後も2回程出て来てくれたのですが、ガツッと来てくれずヒットしませんでした。奥は深そうだったので、また本流に戻ります
するとチャラ瀬でヒットしてきました。しかし痛恨のバラシ、多分ヤマメです。
その後も釣り上がり、大きな淵で何投かしているとハッキリと確認イワナが出て来ました!足元まで来たので間違いありません。その後もルアーを追尾してくるのですが口を使ってくれそうも無く、帰って行きました。悔しいですねその後、反応が無くなったので上流に移動します。
まず大きな堤防の下に入り、幅広く攻めます。
P8040261.jpg
すると、やっとここでヒットしました
P8040268.jpg
20cm程の綺麗なヤマメです。やっと出会えました!
堤防下ではこの1匹だけだったので堤防の上にあがってみます。ここからは初めての入渓です。
P8040278.jpg
ここから上はまた別世界で、ホントに源流域という感じです。手つかずの自然は1人で釣行しているとちょっと怖いくらいです。この上流はかなり岩も大きく、1人じゃ大変そうだったので見える範囲で釣りをすることにします。
入ってすぐの所で少し深くなっている所がありました。
P8040270.jpg
そこをアップで投げているとヒット~
     P8040272.jpg
22cmのこれまた綺麗なヤマメです
このヤマメを写真に撮っていた時、大きなリュックを背負った4人組みが後ろから入って来られました。
ちょうどヤマメが手元にあったので、ヤマメを見せながら話をすると、
「綺麗なヤマメですね」とおっしゃってくれました
「沢登りですか?」と尋ねると。
「緑川の源流まで行きます。川になるだけ入らないようにしますから、先に行っていいですか?」との事
「私はこの辺りしか釣りませんから、構いませんよ」と話して先を譲りました。
P8040274.jpg
女性も1人おられて小雨が降っていたのですが、お気を付けてと見送りました
さて川の右が本流、左に支流がありまして支流をまず攻めます。
大きな倒木の下を滑らせるようにルアーを流すと、またもや黒い魚影がブワッと出て来ました多分イワナです。ルアーをチェンジしてもう一度流します。するとまた出て来ました。しかし、流せるレーンも短く喰わせることができません。そしてもう出なくなっちゃいました
本流も釣ってみますが反応が無く、お昼になるためここで帰ることにしました。
午後、この日があまりにも釣果が少なかったので、リベンジで緑川の支流に入る事にしました。
初めて入る支流ですが、イワナを期待して釣り上がります。
しばらく釣り上がっていると、小さな魚の群れがルアーを追って来ます。その中の1匹を釣り上げるとチビヤマメでした。
P8040281.jpg
この後2バラシ、雨が強くなりそうだったので一度脱渓します
車でさらに上って行くとこの支流の上流に出るので、そこまで移動します。
ここは堤防が連続するポイントです。鹿の親子3匹が歓迎してくれましたこの頃には薄暗くなり、小雨が降っていたのでサクッと釣る事にします。かなり上流域なのでイワナを期待して各堤防を下から攻めて行きました。
すると反応があり、チビヤマメが出て来ました。
     P8040287.jpg
堤防が連続するのに、魚はいるんですね。どうやって上り下りするのでしょうか謎です一度黒い魚体をヒットさせたのですが、ランディングする前にバラシてしまい何だったか確認できませんでした。
と、ここで納竿しました。1日釣りをしたのですが、釣果はイマイチでした。また岩魚を求めて、支流の奥深くまで今度は行きたくなりました。
スポンサーサイト



■ Comment

非公開コメント

プロフィール

go-ten77

Author:go-ten77
熊本県山都町在住
九州山地の渓流五ヶ瀬川&緑川&耳川をホームに釣り歩くアングラー
ルアーフィッシングは2010年より始めました!
2014年より時々テンカラ始めました!
支流:Major Craft
     NEXTINO NTS-482UL
   SHIMANO RARENIUM CI4+
     C2000HGS
渓流:ANGLERS REPUBLIC
     Sylpher SYKSi-53UL
   DAIWA CERTATE
     HiGEAR CUSTOM 2004CH
本流:Jackson Kawasemi rhpsody
     TULN—642L
   SHIMANO CARDIFF NE
     S72L
   DAIWA LUVIAS 2506
テレスコ:ANGLERS REPUBLIC
     Egeria ERNS-53UL/T5
テンカラ:DAIWA テンカラRT33
   SHIMANO 渓峰テンカラLLS36
   DAIWA NEOテンカラLT36SC
防水デジカメ:Nikon COOLPIX W300

入渓者たち
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
532位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
FC2からのお知らせ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ショップ・サイト
ブロとも一覧

TAKANO ルアーフィッシング ブログ

親子アングラーが行く!

Prime Bait

素人 渓流ミノーマン
リンク(釣り仲間)
youtubeアップ動画
2017.11.7 ヤマメの産卵前行動 2017.11.4 イワナの産卵前行動 2016.8.24 長野県木曽川支流      31cmのヤマトイワナ 2013.11.28 宮城県南三陸町~鮭の遡上~ 2013.3.26 緑川支流27cmのヤマメ 2013.3.3 五ヶ瀬川35cmの尺イワナ 2012.7.10 五ヶ瀬川33cm尺ヤマメ 木郷滝自然釣りセンター尺ニジマス 2011年シーズン最後 五ヶ瀬川ヤマメ26cm 五ヶ瀬川支流・綱の瀬川のヤマメ 熊本県五ヶ瀬川ルアー釣りヤマメ
熊本の雨雲の動き
お腹が空いてますエサをあげてね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示