FC2ブログ

8月12日 五ヶ瀬川 ~NEWロッド入魂と釣り大会~

先日、シルファーのロッドをまた折っちゃいまし
今年に入って2回目、1回目はデカイニジマスに折られたんですけど、今回は根がかりの時に先っぽがポキッといっちゃいました。
そこでシルファーは修理に出し、ロッドが無い間釣りが出来ないな~と、思いきってNEWロッドを購入しました。
2本目に選んだロッドはMajor Craft NEXTINO NTS-482ULですこのロッドは約1万円と手頃であり、4フィート8インチ、源流志向の短いロッドです。2本目ということもありこれを選びました。
ロッドを振った感じはウルトラライトで一番柔らかい設定ですが、短いせいか固く張りがある感じですね。同じ長さのライトを振った時は更に固かったです。ウルトラライトですが重たいルアーを投げる時も十分投げれます。短い分、今までのロッドの投げ方だと狙ったポイントより少しズレます。ですから気持ち、ラインを出して投げるとちゃんと狙いどおりにキャスト出来る感じです。このロッドは短くて取り回しがいいので、源流域や支流で活躍しそうですよ
さあ、ロッド入魂をするべく五ヶ瀬川に入渓してみました。ちゃんとヤマメをヒットしてくれて入魂の儀が行えるでしょうか?
最初のポイント、アップで投げるとググッと反応がありました。しっかりロッドに反応が伝わりますし、トゥイッチもしっかりかかります。そしてランディング出来たのが20cm程のヤマメでした。写真はありませんが、まず1匹しっかりとヒットし入魂が出来ました
少し雷が鳴り始めたので、車で上流の五ヶ瀬川に移動しますそこでダウンで投げていると、ガツッと25cm程の良型がヒットしました。良い型でしたが藪が深く水辺が離れていたためすぐにリリースしたので写真はありません。
さらに上っているとヒット、今度こそ写真が撮れました
P8120290.jpg
じゃじゃ~んNEXTINOとヤマメの2ショットです。
写真にも収めて、これでこのロッドも今後活躍してくれるでしょう。
その後もヒットで~す
P8120292.jpg
この後デカイ引きがガバッと・・・、しかしバシャン、ジャンプされ速攻バラされました
多分良い型のニジマスだったんじゃないでしょうか、非常に残念です。
と、ここで納竿。この日でNEXTINOの入魂の儀も無事終了しました
追記:本日ロッド2回目使用の後、父が車から荷物を降ろそうとしたらしく、その際ロッドを折られちゃいました。悔しいので修理代以上にふんだくってやります

8月15日、五ヶ瀬川の鞍岡地区では釣り大会が開催されました。
私はお盆は川に入りません。先祖さんが川を上って帰って来られるので、釣りはもっての他です。ですが、見に行くだけならオッケーです数日前に放流があったらしく、この日まではこの場所は入渓禁止です。
さて当日は?
エサ釣りの人だけしかダメらしく、老若男女沢山の人達が来ていました。
P8150301.jpg
橋の上から見ていると、エサを投げ入れた瞬間ヤマメがガバッと走ります。そして速攻ヒットしてました。バンバン釣れている感じです。これだと楽しいでしょうね。でもルアーで釣り歩いてる私としては、管釣りみたいな感じで面白くないですね。
P8150305.jpg
家の近所の知り合いも釣りに来ていました。
釣り大会が終わったあと、この場所に入れば爆釣間違いなしだね
この後、19日に五ヶ瀬町坂本、26日に五ヶ瀬町三ケ所でも釣り大会がありますよ。
こちらが案内ですhttp://www.facebook.com/gokase.kanko
エサ釣りのみの大会ですけどね。
スポンサーサイト



■ Comment

こんにちは!

釣り大会が有ったんですね、面白そう。毎年15日なのですか?来年は行ってみよう


12日に例の場所でいいの釣れましたよいいのって言っても9寸ですけど~

Re: 弟子Mさん

こんにちは、弟子Mさん
いつもありがとうございます。
釣り大会は餌だけらしいですよ。
この後、19日に五ヶ瀬町坂本、26日に五ヶ瀬町三ケ所でも釣り大会がありますよ。
こちらが案内ですhttp://www.facebook.com/gokase.kanko
12日例の所に行かれていたのですね。
私は同じ日の夕方、例の所から下流に下った所で釣ってました。

こんにちは。
釣り大会情報ありがとうございます!
嫁に釣らせてあげたいんですよ~。とか言って自分がむきになってたりしますけどうぅ~26日は用事があるなぁ、残念。

例の場所から下流…怒られません?

Re: 弟子Mさん

奥さんもされるんですか?いいですね~
私も奥さんに勧めているのですが、今妊娠中でいずれしようと話してます。
禁漁区間では釣ってませんよ(^_^;)
禁漁区間を下流に下って、また釣りができる県境の辺りのことですから、大丈夫です^^

No title

goten77さん、先日、五ヶ瀬川にて、お会いしたテンカラ師です。
あの後、あの場所で、真っ暗になってから24cmが出ました。次回お会いする時はテンカラでヒットした瞬間をお見せ出来ると良いのですが。

Re: 直さんヤマメさん

先日は、楽しい話ありがとうございました。
テンカラを初めて見ましたので勉強になりました。
直さんのブログは以前からお気に入りに入れていて見てましたよ。
あの時は気付きませんでしたが・・・。
フィールドが同じですから、またお会いしたいですね。
またブログに遊びに来て下さい。直さんのブログにも今度遊びに行きますね^^

No title

goten77さん、ありがとうございます。
また、お会い出来ることを期待しています。
私は、goten77さんのように、バーバレスフックを使い切れません。
一応、リリースするにしても測定と撮影してからと言う気持ちからです。
魚の為には良くないことは分かって居てもです。

Re: 直さんヤマメさん

私も釣った山女は撮影してからリリースします。
最近バラシも多くなってきたので、シングルの返しありを少しづづ使い始めています。
やはりバラシはしたくないですからね(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

go-ten77

Author:go-ten77
熊本県山都町在住
九州山地の渓流五ヶ瀬川&緑川&耳川をホームに釣り歩くアングラー
ルアーフィッシングは2010年より始めました!
2014年より時々テンカラ始めました!
支流:Major Craft
     NEXTINO NTS-482UL
   SHIMANO RARENIUM CI4+
     C2000HGS
渓流:ANGLERS REPUBLIC
     Sylpher SYKSi-53UL
   DAIWA CERTATE
     HiGEAR CUSTOM 2004CH
本流:Jackson Kawasemi rhpsody
     TULN—642L
   SHIMANO CARDIFF NE
     S72L
   DAIWA LUVIAS 2506
テレスコ:ANGLERS REPUBLIC
     Egeria ERNS-53UL/T5
テンカラ:DAIWA テンカラRT33
   SHIMANO 渓峰テンカラLLS36
   DAIWA NEOテンカラLT36SC
防水デジカメ:Nikon COOLPIX W300

入渓者たち
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
532位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
FC2からのお知らせ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ショップ・サイト
ブロとも一覧

TAKANO ルアーフィッシング ブログ

親子アングラーが行く!

Prime Bait

素人 渓流ミノーマン
リンク(釣り仲間)
youtubeアップ動画
2017.11.7 ヤマメの産卵前行動 2017.11.4 イワナの産卵前行動 2016.8.24 長野県木曽川支流      31cmのヤマトイワナ 2013.11.28 宮城県南三陸町~鮭の遡上~ 2013.3.26 緑川支流27cmのヤマメ 2013.3.3 五ヶ瀬川35cmの尺イワナ 2012.7.10 五ヶ瀬川33cm尺ヤマメ 木郷滝自然釣りセンター尺ニジマス 2011年シーズン最後 五ヶ瀬川ヤマメ26cm 五ヶ瀬川支流・綱の瀬川のヤマメ 熊本県五ヶ瀬川ルアー釣りヤマメ
熊本の雨雲の動き
お腹が空いてますエサをあげてね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示