FC2ブログ

8月21・24日 跡取川(五ヶ瀬川支流) ~ヤマメ調査~

神話の里で有名な宮崎県の高千穂町良く行きますその時熊本側から津花峠を下って高千穂の町中に行く間、小さな川が国道218号線沿いに流れています。以前から気になっていた川なのでちょっとヤマメの調査がてら入ってみました
この川は今年の春、干上がる程しか流れていませんでしたが、現在はそれなりに流れています。渓相はというとプチ源流ってな感じで大きな岩が点在しています。
P8210307.jpg
今回は小さな流れですので、スピナーでサーチします最初に出て来たのは、ハエ(カワムツ)でした。その後もハエ、ここはこの魚が多そうです
しかし、その後ちょっと違う魚影がヒット!待望のヤマメが出て来ました20cm弱でしたが、やはりここにも生息しています。(写真は撮影時に逃げられたのでありません)
しばらく釣り上がると大きな岩盤にプールがあって滝が段々になっている、ちょっと綺麗な渓相が出て来ました
     P8210309.jpg
さらに釣り上がって行くと今度は魚止めの滝が現れます。その滝壺を丹念にサーチして行くとここでもヒット。
     2012-08-24 (1)
20cm程のヤマメです。これでここ跡取川にはしっかり生息しているのが確認できましたねただ数は少ないです。この滝の上流でもヤマメを目撃した事がありますので上流でもいますね。
この川では大物は期待できませんが、たまに行くにはプチ源流体験として良いかもしれませんね。
スポンサーサイト



■ Comment

初めてコメントさせていただきます。

はじましていつも拝見させていただいてます\(//∇//)\ 自分も熊本なのですがいつもは近くで釣っていますがなかなか当たりがこなくなりました今週にでもちょっと遠いとこに行こうと思ってるのですがオススメの場所などありますか?(#^.^#) jimnny12は自分達のジムニーがナンバー12で統一してあるからです。11さんのマネではないです。笑

No title

私も、跡取川はいつも気にしている川です。やはり、小さいながらも、棲息しているのですね。

Re: 初めてコメントさせていただきます。

jimnny12さんはじめまして、コメントありがとうございます。
釣り仲間のjimmny11さんの友達かと思いました^^
私はホームの五ヶ瀬川と緑川しか知らないのですが、五ヶ瀬川の鞍岡地区は行けば必ず釣れる楽しいポイントですよ(#^.^#)
もっと遠出が出来るのであれば、宮崎の椎葉まで行くとそこは放流量が桁違いらしいのでそちらも良いのはないでしょうか?五ヶ瀬川とは山を越えた先、30分ぐらいで鞍岡から椎葉まで行けますよ。
ホームばかり攻めてて、椎葉まで足を延ばしてませんが良いポイントみたいです。釣れたら釣果教えて下さいね。

Re: 直さんヤマメさん

車で走っていると気になりますよね。
数と大きさは期待できそうにないですが、たまに行くにはいいかもです^^

残念ながら、、

返信のコメントありがとうございます。 土曜日に行ってきたのですが場所がいまいちわからず 逆に迷ってしまいただのドライブになってしまいました(~_~;) 尺ヤマメがあがったという場所はどこらへんのポイントですかね?ブログを見るたんびに釣りたい気持ちでいっぱいです。

Re: 残念ながら、、

五ヶ瀬川に行かれましたか?場所解りませんでした??
五ヶ瀬川の上流域は五ヶ瀬町鞍岡の鞍岡中学校辺りから上流265号線沿いに流れているので、解り易いとおもったんですが。
ここはどこでも良いポイントですよ。尺ヤマメの場所は秘密(^_^;)ですが、どこでも尺は潜んでいると思います。
後は運ですかね・・・(#^.^#)

こんばんは。

この河川は石材屋さんの横を流れる川ですかね!
渇水の時はちょろちょろですよね。
綺麗な流れですね、源流ぽくていいですねー、でも竿振りにくそう

尺ヤマメのポイントとはアソコですか教えてあげてください。私はイワナのポイントが知りたい
あっ、この場ではマズイですね

Re: 弟子Mさん

そうです、石材屋さんの横を流れる川ですよ。
石材屋さんより上流ではプチ源流が現れました。
暇がある時に竿を出してみて下さい。数と型はあまり良くないですけどね。
イワナですか?ちょっとここでは~(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

go-ten77

Author:go-ten77
熊本県山都町在住
九州山地の渓流五ヶ瀬川&緑川&耳川をホームに釣り歩くアングラー
ルアーフィッシングは2010年より始めました!
2014年より時々テンカラ始めました!
支流:Major Craft
     NEXTINO NTS-482UL
   SHIMANO RARENIUM CI4+
     C2000HGS
渓流:ANGLERS REPUBLIC
     Sylpher SYKSi-53UL
   DAIWA CERTATE
     HiGEAR CUSTOM 2004CH
本流:Jackson Kawasemi rhpsody
     TULN—642L
   SHIMANO CARDIFF NE
     S72L
   DAIWA LUVIAS 2506
テレスコ:ANGLERS REPUBLIC
     Egeria ERNS-53UL/T5
テンカラ:DAIWA テンカラRT33
   SHIMANO 渓峰テンカラLLS36
   DAIWA NEOテンカラLT36SC
防水デジカメ:Nikon COOLPIX W300

入渓者たち
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
532位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
FC2からのお知らせ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ショップ・サイト
ブロとも一覧

TAKANO ルアーフィッシング ブログ

親子アングラーが行く!

Prime Bait

素人 渓流ミノーマン
リンク(釣り仲間)
youtubeアップ動画
2017.11.7 ヤマメの産卵前行動 2017.11.4 イワナの産卵前行動 2016.8.24 長野県木曽川支流      31cmのヤマトイワナ 2013.11.28 宮城県南三陸町~鮭の遡上~ 2013.3.26 緑川支流27cmのヤマメ 2013.3.3 五ヶ瀬川35cmの尺イワナ 2012.7.10 五ヶ瀬川33cm尺ヤマメ 木郷滝自然釣りセンター尺ニジマス 2011年シーズン最後 五ヶ瀬川ヤマメ26cm 五ヶ瀬川支流・綱の瀬川のヤマメ 熊本県五ヶ瀬川ルアー釣りヤマメ
熊本の雨雲の動き
お腹が空いてますエサをあげてね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示