9月2日 鴨猪川(緑川支流)

義兄が前日から泊まりがけで遊びに来てくれたので、次の日の早朝に出掛ける事にしました。
今回は義兄のリクエスト、イワナを釣りたいと言う事で鴨猪川に出掛ける事にしました。朝5時起き、薄暗いなか出掛けます
到着すると日が昇り、薄っすら明るくなっています。水量はといいますと、良い感じに流れています
入ってすぐの岩の下にルアーを落としジャークすると岩陰から魚影が飛び出して来ましたヒット出来ませんでしたが、あの感じだとイワナだと思います。これはイワナの期待大です
まず先に義兄が釣行する事に、しばらく行くとファーストヒット~
小さめのヤマメでした。ん~イワナじゃなかったですね。
このポイントでヒットしました。良く見ると右にはレールのような物が見えます。以前この辺りは木材を出すのにトロッコを使っていたのかもしれませんね。
釣り上がっていると、岩と岩の間で今度は自分にヒットです。しかし痛恨のバラシ、イワナだったかは確認出来ませんでした。
しかし次のポイント岩陰の所からルアーを引いてくると今度はしっかりヒットです。
今度もヤマメでした。なかなかイワナが出て来てくれません。
この後ゴルジュが現れます。丹念に二人で攻めますが反応がありませんでした。
さらに上がると堰堤が現れますが、そこでも反応無しだったため一度脱渓し車まで戻りました。
車を動かし、今度は堤防上から再入渓します
堤防上は浅いチャラ瀬となっていました。
そんな中、チビヤマメが相手をしてくれました。
二人で釣り上がっていると、車が3台ほど連なって走って行きました手を振っている人もいます。あの大人数で釣りは難しいでしょうから、きっと登山客でしょうね。
この辺りはかなり山奥で、林道を通っていかないと行けません。携帯も繋がらないような場所ですが、所々石垣があり、廃墟となった住居も現れました。こんな所に以前人が住んでいたとは驚きです。
今回の釣行は家族に11時までに帰ってこいとのお達しがあったもので、この辺りで脱渓しました。ここでもこの鴨猪川を半分ぐらいしか行ってないみたいです。携帯も繋がらないし、1人で奥まで行くのは危ないかもしれませんね。
車で林道を下っている途中、サクッと入渓できるポイントがあるのでそこだけ行く事にしました。
ほんとはイワナを釣りたくてここに来たんですが、ヤマメばかり。最後のポイントでイワナを釣る事が出来るのでしょうか?
義兄と分かれ上下で釣り始めました。すると、私にヒットがありました
20cm程のヤマメでした。
その後も釣り上がりますがこの魚が最後、イワナを見る事が出来ませんでした
今回の目的はイワナだったのですが釣る事が出来ませんでしたね~。義兄さん時間がある時にまたここに来てみましょう

■ Comment

久しぶりにblogを見て勉強になりました。
イワナはわたしもいつかチャレンジしたい相手です。(^.^)
主に私は近所の五ヶ瀬川でヤマメ狙いです。
増水中なので一昨日25センチ、昨日35センチの尺が
ヒットしました。ARスピナーをダウンでしばらく見せてばくついてきました。禁漁まで後少し。
ですね。

Re: 尺

レガシィさんコメントありがとうございます。
そしてはじめまして。
レガシィさんは地元の方なんですね。
35cmのヤマメとは良い型ですね~
だいぶ寒くなって来ましたし、禁漁まであと少しですね。
私も昨日五ヶ瀬川でイワナの32cmをヒットさせました。
良い思いが出来たので満足してますよ^^
これからもこのブログに遊びに来て下さいね!

イワナ来ましたか!
32センチ凄い!ヤマメの里方面でしょうかね。
その様子をまたブログにて教えてください。楽しみにしてます(^-^)/

Re: レガシィさん

レガシィさん了解です。
近日公開しま~す。

go-ten77

Author:go-ten77
熊本県山都町在住
九州山地の渓流五ヶ瀬川&緑川&耳川をホームに釣り歩くアングラー
ルアーフィッシングは2010年より始めました!
2014年より時々テンカラ始めました!