FC2ブログ

9月25・28日 五ヶ瀬川 ~シーズンラスト釣行~

とうとうシーズンが終わってしまいます。9月最後の29・30日は九州に台風接近するという事で、28日をラスト釣行と決めました。
その前に25日。先日21日に尺岩魚を出したポイントに再び入りました
チャラ瀬で対岸ギリギリにAR-HDミノーを落とし巻いてきます。
P9250418.jpg
ここではチビヤマメがヒットです。
P9250420.jpg
その後、先日の尺岩魚を出した岩の下を攻めますが、やはり居ません。そんな同じ所にはいないですよね
しかし、一つ上の岩の下を見てると大きな魚の尾が見えました
「あいつだ!」「また居た!!」と思い慎重にアップでルアーを通します。しかし反応無し。その後サイドで・・・、上に回り込んでダウンで攻めますが反応してくれません。簡単にはいきませんね。そこで思いきってポイントを覗いてみるとなんと大きな魚体が2匹いました私の姿を見ると逃げて行きましたが、多分あの大きさからするとこの前釣り上げたあいつだった思います。

お天気の良い28日の午後、ラスト釣行に決めた場所は五ヶ瀬川の本流ですここは入渓者が少なく穴場なポイントです。渓相は2、3mある大岩がゴロゴロしています。
P9280442.jpg
その中を釣り上がって行きます。まずRYUKIにヒットしたのはチビヤマメ
P9280421.jpg
今日もおチビちゃんばかりかなと思いながら釣り上ると、大きな淵がありました。流れが複雑になっていますがその底に最初は石かな?と思う黒い物。すると動き出したので良型の魚体と解りました。おぉこれは良いのがいるなと思ってルアーをそこまで落とし込むように通します。
P9280422a.jpg
すると2投目、その魚がルアーにアタックして来ました!しかしキスバイトですルアーをチェンジすればもう一度来るかなと思いDコンにチェンジして試します。さらに2投目、今度はルアーに喰いついた魚体がギラリと光りましたフッキングした魚体を抜こうと思ったらなんとバレてしまいましたこれじゃもうこの魚は期待できないなと思いながらも、さらに何投か投げてみます。しかしその時、右の岩陰からものスゴイスピードでルアーにまたもやアタックして来ましたそして今度こそしっかりフックを掛けて釣り上げる事が出来ました。
P9280425.jpg
24cmのヤマメです
P9280426.jpg
綺麗な流線形の魚体です。フックに触りながら3度もアタックしてくるヤマメは初めてです。同じヤマメだったらもの凄いやる気のあるヤマメですね。そかれ違うヤマメでしょう。
P9280431.jpg
ラスト釣行で、こんなアタッカーヤマメをヒットさせられて大満足です
この後も釣り上がり、大岩の間の流れでヒットしました。
P9280434.jpg
このヤマメは小ぶりですが婚姻色が出ています。
その後、大岩の下から流れ出る所にルアーを流すとヒットしてきました。
     P9280441a.jpg
ベリーフックにガッチリ掛っています。
P9280439.jpg
このヤマメが今シーズンラストとなりました。ラストの日に元気なヤマメ達に出会えて感謝です。この辺りのポイントはまだ未開拓の所が沢山あるので、来シーズンはこの辺りも攻めたいですね。
今年出会った渓魚達に感謝し、無事安全に釣行できた渓流にお礼を言って後にしました。
また来年も宜しくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト

■ Comment

最後の釣行、楽しまれましたね。

最後の釣行、楽しまれましたね。良型の綺麗なヤマメですね。
五ヶ瀬は本当に良い河川です。また、来季が楽しみですね。

Re: 最後の釣行、楽しまれましたね。

直さんありがとうございます。
直さんも28日に28cm29cmと出すなんてすごいですね。
まだ五ヶ瀬川にそんな良型が残っているとは。
ヤマメのシーズン終わりですが、来季また五ヶ瀬川で会いましょう!

こんばんは!
デカ岩魚釣ってるし~

とうとう今期も終わっちゃいましたね、寂しくなりますね。一枚目の写真の場所、かなり上の方ですね

調査、お疲れ様でした。来期は遭遇しましょう~

Re: 弟子Mさん

こんにちは。
デカ岩魚最後に出ましたよ。感激しました!
1枚目の写真より上流が岩魚のポイントになります。
とうとう今シーズン終わりました。
でも五ヶ瀬川の支流ではニジマスが2月ぐらいまで釣れる所がありますよ。
暇があれば行こうと思っています。
来シーズンこそはお目にかかりたいですね^^

初めまして!
今日始めてblogを拝見させて
いただきました(>_<)
わたしはヤマメ釣り大好きな22歳男です!!

ここ数年五ヶ瀬には行ってないですが
写真を拝見する限り最高ですね(^-^)
今度行ってみようとおもいます。

Re: ガクさん

こちらこそ初めまして!ガクさん
五ヶ瀬川はいいですよ。釣り人もそう多くないし、釣れるし。
シーズンは終わりましたが、来年是非遊びに来て下さい。
非公開コメント

■ Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【9月25・28日 五】

とうとうシーズンが終わってしまいます。9月最後の29・30日は九州に台風接近するという事で、28日
プロフィール

go-ten77

Author:go-ten77
熊本県山都町在住
九州山地の渓流五ヶ瀬川&緑川&耳川をホームに釣り歩くアングラー
ルアーフィッシングは2010年より始めました!
2014年より時々テンカラ始めました!
渓流:ANGLERS REPUBLIC
     Sylpher SYKSi-53UL
   DAIWA CERTATE
     HiGEAR CUSTOM 2004CH
本流:Jackson Kawasemi rhpsody
     TULN—642L
   DAIWA LUVIAS 2506
支流:Major Craft
     NEXTINO NTS-482UL
   SHIMANO RARENIUM CI4+
     C2000HGS
テレスコ:ANGLERS REPUBLIC
     Egeria ERNS-53UL/T5
テンカラ:DAIWA テンカラRT33
   SHIMANO 渓峰テンカラLLS36
   DAIWA NEOテンカラLT36SC
防水デジカメ:OLYMPUS TOUGH TG-310

入渓者たち
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
539位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
FC2からのお知らせ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ショップ・サイト
ブロとも一覧

TAKANO ルアーフィッシング ブログ

親子アングラーが行く!

Prime Bait

素人 渓流ミノーマン
リンク(釣り仲間)
youtubeアップ動画
2017.11.7 ヤマメの産卵前行動 2017.11.4 イワナの産卵前行動 2016.8.24 長野県木曽川支流      31cmのヤマトイワナ 2013.11.28 宮城県南三陸町~鮭の遡上~ 2013.3.26 緑川支流27cmのヤマメ 2013.3.3 五ヶ瀬川35cmの尺イワナ 2012.7.10 五ヶ瀬川33cm尺ヤマメ 木郷滝自然釣りセンター尺ニジマス 2011年シーズン最後 五ヶ瀬川ヤマメ26cm 五ヶ瀬川支流・綱の瀬川のヤマメ 熊本県五ヶ瀬川ルアー釣りヤマメ
熊本の雨雲の動き
お腹が空いてますエサをあげてね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示