FC2ブログ

3月8日 海部川(徳島県) ~アマゴ~

3月のこの日は遠征に行く事が出来ました。場所は四国の徳島県海部川です。親戚の法事が前の日に徳島であり、そのついでに釣行させてもらいました(釣りはついでですよ
場所は2年前に入った同じ川です。その時の模様はここをクリックして下さい←
2年前に入った時に思ったのですがここの川はもの凄く澄んでいて綺麗です今までに見た事がないぐらい綺麗でした。その時アマゴ(四国ではアメゴ)を何匹か釣ったので今回も同じ所に入渓しました。
P3100585.jpg
まずは遊魚日券の購入を道中の釣具屋さんで買います。今回は2人で釣行するので2枚購入しました。海部川は年券で8000円、日券でも2000円します。高いですね
それでは今回の同行者を紹介します。
P3080509.jpg
私の義弟で、お国はパキスタンです。日本でのトラウトは初めてという事で指導しながらの釣行となりました(日本語話せるので大丈夫です)
この日は気温が20度ぐらいまで上がるという予報、水温もそれほど冷たくありません。まずは使い易いスピナーを投げてもらいました。
P3080510.jpg
徐々に慣れて来たのでスプーンからミノーへとチェンジしていきました。ここは本当に綺麗な川です。しかしながらルアーを追ってくる魚の姿が全くありません。おかしいなと思いながらも釣行を続けます。
車で移動中にはニホンザルの群れに遭遇しましたよ。お昼になり車を止め2人でコンビニで買ってきたお昼御飯を食べましたこの頃には汗ばむぐらいの陽気になっていましたね。
あまりにも反応が無かったので、車で一気に上りました。そこでは大場所、堰堤下のかなり深い淵が現れました。
P3080512.jpg
そこでは義弟に重たいスプーンを、私はDダイレクトをチョイス、ボトムをしつこく攻めてみました。しかしここでも全く反応がありません。無さ過ぎて魚の姿すら見ることが出来ませんでした。本当におかしな事です。
ここより上流は禁漁区間となり、轟の滝と轟神社がありますそこを2人で見て来ました。
P3080513.jpg
ここから入って急な階段を上ると轟神社が現れます。さらに奥にいくとそこには、スゴイ滝が現れました
     P3080514.jpg
近くでみると迫力のある滝でしたよ。
この後帰り道でもう一度だけ入渓してみます。ここでも義弟に先行してもらっていると淵に流れ込みのあるポイントが現れました。義弟に奥の壁ギリギリにキャストして沈めるようにミノーを流してみてとアドバイスします。私も一緒になってキャストしますが、反応がありません。
P3080522.jpg
壁のギリギリに私がキャストし話しながら巻いていると、ググッとやっとヒットです。
P3080517.jpg
ここに来てやっと23cmのアマゴが出て来ました
P3080521.jpg
ヤマメと違ってアマゴの朱点は鮮やかで本当に綺麗です
顔つきはヤマメと一緒ですがこの朱点は眩しいですね。
P3080524.jpg
今回のアマゴは義弟も食べたいと言うので持って帰る事にしました。そして泊まっていた宿に無理を言って塩焼きにして1匹を皆で美味しく頂きましたふっくらしてて美味しかったです。
それにしてもあれだけ綺麗な渓流で、釣り券も高く取っているのに放流はしっかりされていないのでしょうか?私達の腕が悪い訳ではありませんよ、ホントにチェイスが全く無かったんです。しかし義弟に釣ってもらいたかったですね。
スポンサーサイト



■ Comment

No title

アマゴ綺麗っ!!
九州では中々お眼にかかれないので羨ましいです!!

価値のある1匹にグッジョブ!!

Re: モンタージュさん

1匹だけだっただけに、釣れただけでホッとしました。
朱点はすっごい綺麗でしたよ^^

有難うございました!

本日は、ご親切に有難うございました。教えて頂いたポイントで、ヒットしました。が、久々のフックアップに緊張してしまい。バラシてしまいました。また、お会い出来るのを楽しみにしています

Re: 有難うございました!

そうさん、こちらこそお話できて楽しかったです。
バラシは残念でしたけど、アタリの感覚は良かったんじゃないですか?
またこのブログに遊びに来て下さいね^^
非公開コメント

プロフィール

go-ten77

Author:go-ten77
熊本県山都町在住
九州山地の渓流五ヶ瀬川&緑川&耳川をホームに釣り歩くアングラー
ルアーフィッシングは2010年より始めました!
2014年より時々テンカラ始めました!
支流:Major Craft
     NEXTINO NTS-482UL
   SHIMANO RARENIUM CI4+
     C2000HGS
渓流:ANGLERS REPUBLIC
     Sylpher SYKSi-53UL
   DAIWA CERTATE
     HiGEAR CUSTOM 2004CH
本流:Jackson Kawasemi rhpsody
     TULN—642L
   SHIMANO CARDIFF NE
     S72L
   DAIWA LUVIAS 2506
テレスコ:ANGLERS REPUBLIC
     Egeria ERNS-53UL/T5
テンカラ:DAIWA テンカラRT33
   SHIMANO 渓峰テンカラLLS36
   DAIWA NEOテンカラLT36SC
防水デジカメ:Nikon COOLPIX W300

入渓者たち
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
532位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
FC2からのお知らせ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ショップ・サイト
ブロとも一覧

TAKANO ルアーフィッシング ブログ

親子アングラーが行く!

Prime Bait

素人 渓流ミノーマン
リンク(釣り仲間)
youtubeアップ動画
2017.11.7 ヤマメの産卵前行動 2017.11.4 イワナの産卵前行動 2016.8.24 長野県木曽川支流      31cmのヤマトイワナ 2013.11.28 宮城県南三陸町~鮭の遡上~ 2013.3.26 緑川支流27cmのヤマメ 2013.3.3 五ヶ瀬川35cmの尺イワナ 2012.7.10 五ヶ瀬川33cm尺ヤマメ 木郷滝自然釣りセンター尺ニジマス 2011年シーズン最後 五ヶ瀬川ヤマメ26cm 五ヶ瀬川支流・綱の瀬川のヤマメ 熊本県五ヶ瀬川ルアー釣りヤマメ
熊本の雨雲の動き
お腹が空いてますエサをあげてね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示