FC2ブログ

3月16日 緑川

明日からしばらく釣行に行けないと思い、今年初の緑川にちょこっと行ってきました
知る人ぞ知る場所ですが、しっかり足跡がありました
リュウキのルアーで釣り上がっていると、淵が現れました。ヤマメがいそうですが、良く見るとイダしかいないようで反応がありません。その上流では対岸の少し流れが緩くなっている場所にキャストします。すると魚がギラッと反応しフッキングしました。25cmはありそうな魚体をドラグを鳴らせながら引き寄せ、ランディングしようとネットに手を掛けた瞬間バレちゃいましたシングルフックはバーブ付きの新品を付けていたのですけどね、バーブがあってもバーブレスでもバレちゃう時はバレますね。
その後、前回水量が多くて釣行を諦めた場所に着きました。今回は水量が少ないので釣り上がる事が出来ます。橋の下をくぐるといかにも居そうなポイントが現れました。
P3160588.jpg
流れの左はブッシュがありその足元に居そうですし、右は竹が倒れていてここも居そうです。どちらにしても上には竹が2本横たわっていてその隙間を狙ってキャストしないといけません。こういった所に飯田重祐さんのDVDで学んだキャストを使えばルアーがズバッと入ってくれます
まず左の筋にピンポイントキャストしリトリーブしているとヤマメがチェイスしてきました。しかし私の姿に気付いたのか反転して帰っていきます。もう一度同じ所に流しますがもう出て来てくれませんでした。
そこで右の筋をリトリーブすると今度はヒットしました
P3160589.jpg
20cmも無いチビヤマメでした。
さらに釣り上がっていると段々の落ち込みがありました。そこでリトリーブするとヤマメが2匹チェイスしてきまいした。流すレーンが短いためアンリパのミルドレッドジョインテッドにチェンジします。これはルアーの間にジョイントが入っていて、引いてくるだけでお尻を振って泳いでくれます。それを投入してみました。
しかしもう一回出て来てくれただけでフッキングには至りませんでした。
その上のプール、流れ込みの所でこのルアーをリトリーブしていると今度こそはヒットして来ました。
P3160591.jpg
これまたチビヤマメです。しっかりとベリーフックにフッキングしていました。
P3160590.jpg
と、ここまでで今回は納竿しました。
もう少しすると暖かくなり、虫も増えてヤマメ達も大きく育ってくれる事でしょう。早く良い型のヤマメに出会いたいものです。

≪追記≫
別の日に、緑川支流の某所に入りました。ここはまず人が入らないポイントです。以前ヤマメを釣っているので、同じポントの深い釜を時間も無かったので一点勝負しました
     P3190592.jpg
アレキサンドラのヘビーウェイトをジャークします。すると数投目、ググッとヒットしました。
P3190593.jpg
23cmのヤマメです
P3190595.jpg
でも良く見ると体に赤い色が混ざっています。婚姻色が残っているのでしょうか?
P3190605.jpg
熊本には紅ヤマメも生息しています。以前紅ヤマメを釣り上げた事がありますが、このヤマメも紅ヤマメだったらと思います。でも3月のこの時期を考えれば婚姻色が残っている方が強いでしょうね。
スポンサーサイト



■ Comment

No title

紅ヤマメ綺麗ですね!!
こういうのいいですね!!(笑)
27,28日は泊まりでいくyo!!

Re: モンタージュさん

ちっちゃいポイントですけど綺麗なヤマメでしたよ。
27,28日は遠征ですね。大物の釣果報告宜しくお願いします!
あっちゃんブログのリンクここに貼ってもいいですか?

No title

是非はってください(笑)
非公開コメント

プロフィール

go-ten77

Author:go-ten77
熊本県山都町在住
九州山地の渓流五ヶ瀬川&緑川&耳川をホームに釣り歩くアングラー
ルアーフィッシングは2010年より始めました!
2014年より時々テンカラ始めました!
支流:Major Craft
     NEXTINO NTS-482UL
   SHIMANO RARENIUM CI4+
     C2000HGS
渓流:ANGLERS REPUBLIC
     Sylpher SYKSi-53UL
   DAIWA CERTATE
     HiGEAR CUSTOM 2004CH
本流:Jackson Kawasemi rhpsody
     TULN—642L
   SHIMANO CARDIFF NE
     S72L
   DAIWA LUVIAS 2506
テレスコ:ANGLERS REPUBLIC
     Egeria ERNS-53UL/T5
テンカラ:DAIWA テンカラRT33
   SHIMANO 渓峰テンカラLLS36
   DAIWA NEOテンカラLT36SC
防水デジカメ:Nikon COOLPIX W300

入渓者たち
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
532位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
FC2からのお知らせ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ショップ・サイト
ブロとも一覧

TAKANO ルアーフィッシング ブログ

親子アングラーが行く!

Prime Bait

素人 渓流ミノーマン
リンク(釣り仲間)
youtubeアップ動画
2017.11.7 ヤマメの産卵前行動 2017.11.4 イワナの産卵前行動 2016.8.24 長野県木曽川支流      31cmのヤマトイワナ 2013.11.28 宮城県南三陸町~鮭の遡上~ 2013.3.26 緑川支流27cmのヤマメ 2013.3.3 五ヶ瀬川35cmの尺イワナ 2012.7.10 五ヶ瀬川33cm尺ヤマメ 木郷滝自然釣りセンター尺ニジマス 2011年シーズン最後 五ヶ瀬川ヤマメ26cm 五ヶ瀬川支流・綱の瀬川のヤマメ 熊本県五ヶ瀬川ルアー釣りヤマメ
熊本の雨雲の動き
お腹が空いてますエサをあげてね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示