FC2ブログ

4月3日 五ヶ瀬川 ~またまた尺岩魚!?~

最近は水量が減ってきている中気温が上がり、藻が大量発生しています。浅くなった川にルアーを投げると毎回フックに絡まった藻を取らなくてはいけません
今回はいつもの五ヶ瀬川ですが、初めて入るポイントです。水量が多い時は釣り上がるのがしんどいポイントなので水が少ない今回入ってみました。水が少ないので、ルアーは新製品のDコンパクトを使います。
最初のプールでは魚の姿が見えますが、ルアーに反応しません。イダ(ウグイ)でしょうか?その後、瀬のポイントを攻めているとヒットしてきました
P4030619.jpg
小ぶりなヤマメです。可愛いですね^^
バックに見えている橋を過ぎるとプールがあります。ここでは魚が沢山いました。しかしヤマメじゃありません、イダ(ウグイ)です。
P4030621.jpg
水中写真を撮ってみると婚姻色が出ていますね。イダは産卵を集団で行うみたいで、この状況を地元ではヨリイダと言っています。
この後釣り上がりますが渇水状態で魚がナーバスになっているのか、ヤマメの反応がありません。
しばらく上っていると小さな堰堤が現れました。そこの落ち込みをジャークしながら探ります
P4030632.jpg
すると突然ルアーが引き込まれましたドラグが鳴り出し、ハンドルを巻きますがルアーを持って行かれますこちらも力技でハンドルを巻き、重たい魚を引っ張り出すと見事にキャッチしました
P4030622.jpg
ジャジャ~ン岩魚です!
P4030625.jpg
見て下さい、この立派なヒレ
P4030624.jpg
何と自己新記録の38cmの岩魚です
ヤマメの自己新も38cmですから、トラウト記録自己最大です
P4030637.jpg
持ってみると長いこれが私がこの岩魚を釣った感想です。
しかし山女を狙っていただけに、岩魚が出て来てビックリです。
P4030633.jpg
私と比べても大きいですね。
いや~今年に入って3月に岩魚35cm、4月にこの岩魚38cmと大物に出会えてます。今年は良いですね~
それにしてもここはヤマメのポイントです。岩魚はまだまだ上流に居るんですがどうしたのでしょうか?流れて来たのでしょうか?
P4030641.jpg
この岩魚ちゃん剥製にしようかなと考えましたが、いつものようにリリースしました。
この後気付いたのですが、写真を撮るのに夢中になりランディングネットが流されていました
その事に気づき急いで周辺を捜し、大岩の下には手を突っ込んで探しましたがありません。これはかなり流されてもう見つからないかなと思って川を下ります。すると50m程下ったぐらいでしょうか奇跡的に引っかかっていました
P4030643.jpg
危ない、危ない、あ~良かった。
車に戻ろうとすると地元のテンカラ師に逢ったので話をすると。
私 「そこで38cmの岩魚を釣りましたよ、上から流れて来たんですかね?」
テン「いや~違うんじゃない、そこの支流から下って来たんじゃないの?」
私 「あそこの支流に岩魚がいるんですか?」
テン「あ~あそこは友人と岩魚を逃がしたからね」
私 「ん?漁協の人ですか?」
テン「いや違うよ」
私 「・・・。」(ダメじゃん)

≪追記≫
春休みに親戚の子供が来ていました。ゲームばかりして暇そうだったので釣りを教えてあげると誘います。ヤマメをルアーで釣るのが初めてだったみたいです。最初はキャスティングの練習をして、さまになってきたので釣り上がります。しかし渇水で釣れませんでしたが「面白かった!」と言ってくれました。今度はしっかり釣らせてあげるからね。
P4010618.jpg
ゲーム何かより面白いでしょ
スポンサーサイト



■ Comment

いつも読ませてもらってます

お見事です、尺越え、38cmの岩魚。
最近熊本に越してきて、いつも読ませてもらってます。
これからも、どんどん釣ってください。

No title

goちゃんやったね!!
グッジョブ!!

すごいですね。

いつも、楽しくレポート読ませていただいています。
あこがれの五ヶ瀬釣行、うらやましいです。
また、大きいの釣ってください。

Re: 徳永さん

初めまして徳永さん。
熊本に引っ越されて来られたんですか?どちらからでしょう?
熊本は良いですよ^^渓流釣り最高です!!
九州山地の渓流はポイント満載です。
これからも遊びに来て下さいね(^O^)/

Re: モンタージュ、あっちゃん

あざーす!!
でもヤマメの尺釣りたいですね^^
渓流釣りもまだまだこれから、がんばっていきまっしょ(^O^)/

Re: タイニーヤマメおやじさん

初めまして、読んで頂いてありがとうございます。
五ヶ瀬川はあこがれですか?九州じゃないんですかね?
五ヶ瀬川は私のホームグランドいつも楽しく遊んでいます。
これからも、ブログに遊びに来て下さいね(^O^)/

すげーデカイ

いつも楽しく読ませていただいております。
福岡在住の者で、今期は五ヶ瀬の年券を購入し遊ばせて頂いております! 素晴らしい渓相ですね、なんどかブログ主様らしきお方を拝見したんですが、次回は声をかけさせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。ブログの更新も毎回楽しみにしておりますよー

お見事!

剥製を考えてしまうサイズが来るなんて
絶好調ですね!

遅ればせながら、
私も今週末から栃木県鬼怒川・箒川の渓流に出動です
ではでは( ̄^ ̄)ゞ

Re: Corkyさん

初めまして^^
読んで頂いてありがとうございます。
私見かけました?いつもシルバーのワゴンRに乗ってますので、見かけたら遠慮なく声を掛けて下さいね。
私も出来るだけ釣り人には声を掛けるようにしています。
五ヶ瀬川いいですよね。緑川も良いですけど、大物はまだ五ヶ瀬川でしか釣った事がありません。
これからもこのブログに遊びに来て下さいね(^O^)/

Re: お見事!

ありがとうございます。
今年は何故か岩魚に恵まれていますね。
でもヤマメの尺に早く出会いたいものです。
箒川ですか、全国的にメジャーな川ですね。
プレッシャーも強いでしょうけど、頑張って下さいね^^
また遊びに来て下さい(^O^)/
非公開コメント

プロフィール

go-ten77

Author:go-ten77
熊本県山都町在住
九州山地の渓流五ヶ瀬川&緑川&耳川をホームに釣り歩くアングラー
ルアーフィッシングは2010年より始めました!
2014年より時々テンカラ始めました!
支流:Major Craft
     NEXTINO NTS-482UL
   SHIMANO RARENIUM CI4+
     C2000HGS
渓流:ANGLERS REPUBLIC
     Sylpher SYKSi-53UL
   DAIWA CERTATE
     HiGEAR CUSTOM 2004CH
本流:Jackson Kawasemi rhpsody
     TULN—642L
   SHIMANO CARDIFF NE
     S72L
   DAIWA LUVIAS 2506
テレスコ:ANGLERS REPUBLIC
     Egeria ERNS-53UL/T5
テンカラ:DAIWA テンカラRT33
   SHIMANO 渓峰テンカラLLS36
   DAIWA NEOテンカラLT36SC
防水デジカメ:Nikon COOLPIX W300

入渓者たち
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
532位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
FC2からのお知らせ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ショップ・サイト
ブロとも一覧

TAKANO ルアーフィッシング ブログ

親子アングラーが行く!

Prime Bait

素人 渓流ミノーマン
リンク(釣り仲間)
youtubeアップ動画
2017.11.7 ヤマメの産卵前行動 2017.11.4 イワナの産卵前行動 2016.8.24 長野県木曽川支流      31cmのヤマトイワナ 2013.11.28 宮城県南三陸町~鮭の遡上~ 2013.3.26 緑川支流27cmのヤマメ 2013.3.3 五ヶ瀬川35cmの尺イワナ 2012.7.10 五ヶ瀬川33cm尺ヤマメ 木郷滝自然釣りセンター尺ニジマス 2011年シーズン最後 五ヶ瀬川ヤマメ26cm 五ヶ瀬川支流・綱の瀬川のヤマメ 熊本県五ヶ瀬川ルアー釣りヤマメ
熊本の雨雲の動き
お腹が空いてますエサをあげてね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示